2012年02月16日

新聞取ります

もちろん、社会人ですから新聞を全く読んでないってことはないんですが。
今までは、不在な週末に新聞がたまるのがいやで、替わりに毎朝通勤途中に買ってるんですけど、それだと読むのが遅くなっちゃうので、アパートに配達してもらうことに。

でも、節約家(?)な私は一週間お試しから入ります。



一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 01:03| Comment(0) | 生活 | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

ファミレスで絶好調

ファミレス入店後、4時間経過。

読書はそれほど進んでいません。
なぜなら、ファミレスで本を読んでいると、頭が冴えてきて、明日会社にいったら朝一で打とうと思うメールの原稿ができたり、会社の後輩に英語の勉強を見てくれといわれているので、講義(ってほど大それたものではないですが)の草稿が浮かんできたり・・・ポメラが大活躍です。

読書も少しは進んでいるし、Kindleで本も注文してダウンロードしたり。
なかなか充実の時間です。

ただ、近くのテーブルで一人でビールかっくらいながらブツブツ言っているおねい様がいらっしゃるのが、私の集中力に若干のスキ間を作ってくれます。
さっきも注文なさったステーキが、
「焦げてる。発がん性物質なんだから。交換して」
とダメ出しをなさってました。

そろそろ帰ろかな(笑)。


一人暮らし ブログランキングへ
posted by saketosakana at 23:33| Comment(0) | 生活 | 更新情報をチェックする

ただいまファミ読み

ああ、昨日も飲んじまったぁ〜。

これではダメダメ、と思い、本日こそは夜の読書。
でも部屋に帰るとどうしても気が散ってしまうので、ファミレスのお力を借りています。

さて、どんなものを読むか。

読書メルマガなんかを参考にしていますが、少し前の「週刊 東洋経済」で「教養こそ力なり」という特集があり、そこに強要を高めるための本が何冊も載っていたので、ファミ読みしながら、アマゾンで注文したりしています。
また洋書の推薦図書も出ていたので、こちらはAmazon.comで注文。
紙の本ではなく、Kindle(電子書籍端末)での注文。

Kindleの良いところは、古典と言われる名著が格安で手に入ること。
ただのものも沢山あります。

また、サンプルと題して、本の冒頭部分をタダで入手できます。

難点はまだ電子化されていない作品も多いこと。
先述の「東洋経済」で推薦されていた、キッシンジャーの「外交」が手に入る様になったのはつい最近。
この書物は、アメリカ時代の、それこそ教養に溢れた友人から薦めてもらったもの。
見栄を張って、厚い英語版を買ったものの、なかなか持ち運びできず困っていて、Kindleを購入した1年半前から毎週の様に電子化されてないかとAmazonをチェックしていたものでした。

でも、外交の電子版を買っても英語に歯が立たず、今はアマゾンで中古を探しています(爆)。

おっと、このへんで読書の三大妨害要因である「酒、テレビ、ネット」のしんがりを止めて、読書生活に突入しないと。



一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 20:43| Comment(0) | 勉強 | 更新情報をチェックする

ハムカツ

ハムカツ、いままであんまり好きなメニューではありませんでしたが、年末にタモリ倶楽部で特集をやっていたので、たまに食べるようになりました。

先日も出張先で。

ss-P1000132.jpg


厚めのハムカツ。

中身は、こちら。

ss-P1000133.jpg

薄いハムを重ねた、ミルフィーユ状。
歯ごたえが楽しいです。

値段は450円。
もう少し薄くていいから、350円くらいだと頼みやすいですね。





一人暮らし ブログランキングへ
posted by saketosakana at 19:44| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

バレンタイン

今日は単身バレンタインでしたが、週末に帰宅したときに、娘が手作りのチョコをくれました。

sss-P1000127.jpg

帰宅したときに、チョコを湯煎してた気配があったので、兆候は感じたんですけどね。

思った以上に味がよかった。
ありがとう。


一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 21:32| Comment(0) | 家族 | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

充実の休日

昨日は排水管点検&清掃のため、昼間は単身赴任先に過ごしていたわけですが、いろいろなこと出来ました。

まずは寝坊しましたけど、そこでくじけずファミレス。

その後、先日ちょっと気になったマフラーがまだあるかどうか、デパートに出かけました。
あったらあったで値切って買おうかな、でもなきゃないで諦められるな、なんれ思いながら行ったら、見事にお店は春一色。
あのマフラーへの思いを断ち切ることができました。
お店には緑色のスプリングコートがあって、それも悪くないな、って試着してみたんですが、肩のところが狭くて断念。
でもほかにも良いデザインのコートがあったから、後でゆっくり見に行きましょうか。

昼前に部屋に帰り、「田勢康弘の週刊ニュース新書」を見てがっくり

しかしここでも気を取りなおし、引っ越し後初のアイロンがけ。
せっかく無印良品の霧吹きを引っ越し早々に買ってあったのに、いままでかけてませんでした。

久しぶりにアイロンをかけてみると、腕はいささかも衰えていません。
だってすごく下手なんだもん、アイロン。

アイロン後は部屋の掃き掃除。
普段できない部屋の隅にもメスが入ります。
ああ、綿ぼこり一杯。
でも掃除してスッキリ。

てなことしてる間に、配管清掃業者さんと思しき人たちが隣のアパートの前に車を止め、作業を始めました。
しばらくして私の部屋に「ピンポーン」。

業者さん、私の台所や風呂、洗濯機の排水口にホースとか何かの管を通して、清掃してくれます。
私、管とか、スキマとか、隅っこの清掃って生理的に大好きなので、作業をガン見。

作業が終わって業者さんが去った後は、自分で排水口の周りをおそうじ。
今度は排水管クリーナーを使って仕上げてみよう。

これでやっと家に帰れます。

でも帰り際にはクリーニング屋さんにスーツを預け、駅近くで黒胡麻坦々麺を頂き、電車に乗り、途中の乗り換え駅では駅ナカで唐揚げとベーグル買って・・・でその後自宅の最寄り駅へ。

sss-P1000126.jpg
黒胡麻坦々麺。メニューには唐辛子マークが3個ついてましたが、それほど辛くありませんでした


いろいろあったなぁ。

でも一番良かったのは、家に帰ったら、下の娘が前の晩、
「パパ~、パパ~」
って泣いてたと知ったこと。

やっぱりまだ必要とされてるんですね。
よかった。



一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 11:07| Comment(0) | 生活 | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

歯は大切に

私は、小学生の頃から虫歯が多くて苦労しているんですが、最近も久しぶりに歯医者さんに通い始めたところ、すごいことになってました。

詳しくは追い追い。



一人暮らし ブログランキングへ
posted by saketosakana at 23:20| Comment(0) | 健康 | 更新情報をチェックする

「石原氏生出演」でガックリ

朝ファミで新聞読んでたら、毎週見ている田勢康弘さんの週刊ニュース新書に「政界再編どうなる石原氏生出演」とあったので、番組が始める前にアパートに戻りました。
洗濯なんかしていると、オット時間だ、ということで慌ててテレビのチャンネルを合わせました。

するとテレビに出ていたのは、

石原伸晃

新聞をもう一度よ〜く目を凝らして見てみました。
伸晃とは書いてない。慎太郎とも書いてないけど。

でもさ、石原氏ってったら、

石原慎太郎だと思うだろうよ!

番組や番組欄を責めるわけにもいかないけど、ま、愕然としちゃいました。

今ごろ全国で同じような思いしている人、多いと思います(笑)。






一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 11:52| Comment(0) | 政治 | 更新情報をチェックする

計画大崩れ(恥;)

帰らない金曜日のよる、そして土曜の午前中。

せっかくあれやろう、これやろう、と思いを巡らしていたのに、計画大崩れです(泣)。

大崩れの序曲は、木曜の夕方にかかってきた電話。
クレームです。

人の手当をしたり、お詫び訪問の段取りをつけたりで、木曜の夜は過ぎ、金曜は午前中完全にその仕事に追われました。

午後は午後で、後輩のプレゼン準備の手伝い。
プレゼン準備自体は予定されてたものなんですが、後輩がお礼に一杯、というので断れず・・・あ、そうか

飲みにいったのが諸悪の根源だ(爆)

しかも二次会まで・・・ああ、バカバカ。

今朝は携帯のアラームで目が覚めました。
いつもよりアラーム時間が遅いので、ヤバ、っと思い出勤の準備に取り掛かろうとしました・・・が今日は土曜日でしたね。

それじゃ朝ファミに・・・と思いましたが、次の瞬間猛烈な頭痛が・・・

飲みすぎた〜

バカの上塗り。

でもくじけず、頭痛が収まるのを待ち、ファミレスに。時間は8時を30分も回っていました。
生で見ようとしていた「食彩の王国」の開始時間まであと1時間。
朝ファミが1時間では短いから、番組は家に帰ってビデオ早回しで見よっと。
とにかく一日を立て直さなくちゃ



一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 09:05| Comment(0) | 生活 | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

やっぱりイヤホンは大切

先日iPod用に新しくイヤホンを買いました。
http://wkend-family.seesaa.net/article/250063998.html

おかげでiPodの稼働率はグンと伸び、今までインポートしててもあまり聞いていなかった曲を聴いて、新たな感動に浸っています。

今度は逆の方向からイヤホンの大切さを感じています。
それは、携帯電話のハンズフリーのイヤホン。

以前車で営業していたときは有線のものを使っていましたが、年に3こくらい壊してました。
コードの付け根がどうしてもやられてしまうんです。

一時転勤で車に乗ることもすくなくなり、必要なくなりましたが、今度の転勤で仕事での外出が増え、歩きながら電話したり、お客さんとの電話の内容をメモしたりタイプしたりするためにHFいるよな、って思ってましたので探していたところ、Y電器で現品限りの廉価品を見つけました。

渡に舟、ってことで飛びついたのですが・・・なんかしっくりきません。

耳にフィットしないので、手で抑えなくちゃいけなかったり、音質が悪かったり・・・。

てなことで、無線HFキットは稼働率が低くなっています。
もう少し高いもの、というか、グレードの高いものにすればよかったのかも。

周辺機器も慎重にえらばないといけませんね。



一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 12:22| Comment(0) | 生活 | 更新情報をチェックする
×

