2012年02月20日

スムージー

昨晩の我が家のデザート。

それはスムージー。


一人暮らし ブログランキングへ

続きを読む
posted by saketosakana at 21:28| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

ポトフとスムージー

今日が朝から出張なので、昨日の晩はアパートに帰らず、家で過ごしました。

前から晩ごはんは子供たちと作ることにしていたので、まずメニューを決めさせ、そして材料調達。

子供たちの希望は、ポトフ。
Z会の課題で作ったのが楽しかったようです。

そしてデザートは、テレビで見たスムージー。
「どうやって作るの?」
と聞かれたので作ることにしました。



一人暮らし ブログランキングへ

続きを読む
posted by saketosakana at 07:20| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

ビデオカメラ

昨日は下の娘のお遊戯発表会。

映像は、静止画はオリンパス、動画は東芝でしっかり記録。

それにしても、メーカーの選び方が渋いでしょ。
カメラのオリンパスはともかく、東芝のビデオカメラ使ってる人なんて激レアでしょう。
アマゾンでみても、今は東芝のものって扱ってないですもん。

この、東芝のビデオカメラは5年前長女が入園するときに買ったもの。
ジャパネットで買いました。

私は家電品は東芝が好きで、当時も今もテレビは東芝。
ほかにもパソコン、ビデオデッキ、アイロンなんかを東芝にしています。
音も映像も良いからです(アイロンは、単に値段で買っただけだと思いますが)。

ビデオカメラも東芝のものを気に入って使っていますが、なんせ五年前のシロモノ。画素数が30万しかありません。
家に帰ってREGZAで再生しても、画面が粗い・・・。

ということで、一年後を目処に新しいものに買い替えようと思います。
で、早速調べてみると、この時期って新機種が沢山発売になるんですね。
やっぱりみんな考えることは同じ。
卒業、卒園、入学・・・そんなイベントを新しいビデオカメラでってことなんでしょうね。

よ〜し、腰を据えて研究だ!

でも、気を付けなきゃいけないのは、私は気が短いこと。
一年後、とか思ってももっと早く買ってしまう可能性が大。

二十数年前に初めてウォークマン買ったときも、色々説明してくれたお店の人が、
「このウォークマン、10分後にお客さんのものになってますよ」
と言いましたが、実際にはその30秒後には私のものになってましたから(笑)。
今より更にお金ない頃なのに。

兎に角、ちょっと高めのものを長期的に検討してゆきましょう。


あ、そうだ、カメラ(静止画)はどうしよう。
今の愛機はまだ二年半しか使ってないし、少し先でもいいかな。
そのときにオリンパスがカメラを作り続けていてくれることを祈ります。



一人暮らし ブログランキングへ
posted by saketosakana at 20:36| Comment(0) | 生活 | 更新情報をチェックする

歯医者でクラウン

今日も歯医者。
せっかくの週末、家族との時間を削りながら歯を削ってもらっています。

今日はクラウンをいれました。
分かりやすく言えば、入れ歯みたいなもんです。

時間使うし、お金も使うし、やっぱり歯医者さんにはマメに行って、軽傷のうちに直した方が良いです。

歯に関するネタはもっとあるんで、またアップします。


一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 20:04| Comment(0) | 健康 | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

恐れ多いですが

こんなところで書くのも恐れ多いですが、天皇陛下の手術が無事終ったそうですね。
成功に終ったと報じられています。
なによりと思います。

陛下におかれましては、早く回復されることをお祈りします。

執刀医の先生はじめ手術に関わられたみなさま、お疲れ様でした。



一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 20:02| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

妖怪人間ベム、再放送

昨日気が付きましたが、東京MXTVで、妖怪人間ベムの再放送してるんですね。
慌てて会社から家にメールして録画してもらいました。

昨晩帰宅して早速見ました。
古い作品なのに、結構画質がいいですね。
私、最近古い番組のDVD買うんですけど我が家のREGZAで見ると、チョッと辛いとき、あるんですよね。
でも、ベムは充分鑑賞に耐える画質。

ストーリーも、30分の割に濃いものです。

残念ながら第7話くらいまで行ってましたが、これでしばらくDVDを買うのを我慢できそうです。
来週から帰宅の楽しみが増えました。



一人暮らし ブログランキングへ
posted by saketosakana at 17:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

幼稚園の発表会

今日は次女の幼稚園のおゆうぎ発表会が朝からありました。

午前に合唱、午後は踊り、ひとステージずつ出場です。

踊りの方は、こどもなのにセクシーな衣装でなんとも微笑ましい。

家でも自分のこどもにいうこと聞かせるのは大変なのに、幼稚園で、大量の他人の子供を面倒見てお遊戯を仕込む先生って、大変な仕事ですね。
指導頂いて本当にありがとうございます。



一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 16:47| Comment(0) | 家族 | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

今日もファミ読み

今夜は会社で後輩に英語をちょっと教えて、飲み会は強靭な意志で失礼して、充電池買って、そしてファミレス。

軽食とサラダ、そしてドリンクバー。

2時間以上過ごしたに、千円でお釣りがきました。
昨日は4時間以上居ましたけどね。
だんだん頼み方がうまくなってきた(笑)。

夜のファミレス、意外と空いています。
一人のお客さん、それも女性が散見されますが、皆さん一生懸命勉強されていて、
「一緒に飲みませんか」
なんて声をかける隙を見せません(そもそも声かけませんけどね)。

ま、どっちにしても部屋に帰るよりファミレスの方が、録り貯めたポッドキャストきいたり、本や雑誌を読むのに適していますね。
だんだん常連になれば、
「ドリンクバー、単品で」
なんて頼み方もできるようになるでしょうし。




一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 23:51| Comment(0) | 勉強 | 更新情報をチェックする

充電池

私、エコって程々にしか気にしていないんですけど、最近充電地を使い始めています。
デジタルカメラ(ちなみにオリンパス製)とポメラ(電子メモ)に単三を使い始め、今日は電子辞書とキングジム・マメモ用に単四を。

でも単四6本で1980円、1本あたり330円成り。
結構高い。
それなのに、「欲しくて」買っているのです。
地球がナントカ、っていう使命感ではありません。

何故かな何故かな、って考えてみると、心当たりが。

私、何かを満たすのが好きなのです。

車のガソリンも入れるの大好き。
会社の加湿器のタンク、ほかの人に給水されちゃうと、何故かムカつく。
携帯も電池がなくなる前に、これでもか、これでもかって入れてるもんなぁ。
posted by saketosakana at 21:35| Comment(0) | 生活 | 更新情報をチェックする

ふぐ天うどん

静岡県に出張しました。
駅で見つけてあったこのメニュー。


ss-P1000130.jpg

なんで「見つけてあった」のか。「見つけた」とはちがうのか。

それは、この間きたときは売り切れだったからです。
今度はありました。

P1000131.JPG

静岡県はうどんのつゆは東日本風で、濃いめのいろ。

ふぐ天は作り置きのものでしたが、意外とサクッとしています。

ふぐそのものは上品な白身魚そのもの。
マクドナルドのフィレオフィッシュと比べちゃ失礼でしょうが、あれをもっとあっさりさせた感じです。

でもうどんが付いて500円でお釣りがくるんだからマクドと比べてもいいかも。



一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 21:12| Comment(0) | | 更新情報をチェックする
×

