2012年02月27日

娘のオーディション結果は・・・

今日は長女がピアノのオーディションを受ける日です。
いきさつは、こちら。

http://wkend-family.seesaa.net/article/253896136.html

朝、奥さんにメールしたら、朝いつもより早く6時前に自分から起きて練習をし始めたそうです。
エライぞ〜。

私、テストや大会やオーディションって、それに向かって努力することに非常に意義があると思っています。
そして、ただ参加するのではダメで、良い成績を目指すことで初めてその意義が生まれると思っています。

何でそんな格好つけたことを言うかというと、私は社会人になってからすっかり「何かの競争に参加して良い成績を目指す」ことをやめてしまったのす(私はゴルフを今はやっていませんが、それとは別の次元のこと)。
そして、それによって自分が劣化してきたのを実感しています。
詳しくは省略しますが、そんな私と違って娘が自ら競争に飛び込み、小学生2年生なりに努力しているのが、本当に嬉しい。

で、話戻ってオーディション。
夕方、家に電話しました。
結果と、結果に娘がどう影響されているか知りたかったのです。

奥さんが電話口で結果を言おうとするのを制し、娘を呼ばせました。
ちょっと嫌がった風に電話口に出た娘の様子から、ベストの結果でなかったことは予想できました。
でも敢えて自分の口から報告をさせました。

娘はオーディションを受けた5人の中では一番ではなかったけれども、一週間後の送る会の日まで練習をするメンバーには残ったそうです。選ばれた子が当日調子悪くなるかもしれないから、そのときのためのメンバー、と。
言ってみれば補欠。

ううん、判断が難しい!!

娘にはさすがに、「良かったね」と言ってはあげましたが、運動会の徒競走で手をつないでゴールするあの気持ち悪さに通ずるものを感じちまいました。
ピアノの練習という観点から言えば、まあいいのでしょう。
でも、バッサリと敗北してプチざせつを味わわせるのも大切、と思っていた私は何かモヤモヤきますね。



仕方ないので、この状況でのベストの選択(と思うもの)をしてみますか。
あと一週間特訓して、当日弾けるかどうかにかかわらず、実力だけは残ったメンバーの中で一番を目指させましょう。



一人暮らし ブログランキングへ
posted by saketosakana at 21:25| Comment(0) | 子育て | 更新情報をチェックする

ファミ読み初の・・・

今夜は今週最初の(当たり前か)ファミ読みです。

月曜から・・・とも思いましたが、明日は後輩の英語の勉強を手伝うか、飲み会、または両方。
水曜日はお客さんでちょっと遅い時間から打ち合わせ。その後は仕事か美容院。
木曜日は、翌日の金曜日に休みを取っているので、帰宅。

ってことで今日くらいしかないのです。
チャンスに後ろ髪はないので、ということわざもありますので、TVタックルを見たいのも我慢して迷わずファミレスへ。

特筆すべきことに、今日は初めてちゃんとした食事を頼みました。そしていつものドリンクバー。
いつものおねいさんも、もしかして驚いてたりして。この人、どケチじゃないんだ、って(笑)。

さ、読みまひょ。



一人暮らし ブログランキングへ
posted by saketosakana at 20:53| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

ピアノ特訓

六年生を送る会のピアノ伴奏に立候補したうちの長女。

なんと、通っているピアノ教室の先生が、日曜の朝なのにもかかわらず、特別レッスンをしてくれたのです。
ありがとうございます〜。

今まで付き添いに行ったことのないピアノ教室だったので、いい機会だということで私が行きました。
すると、うちの娘の前にもレッスンを受けている子供さんがいました。
先生が、熱心。

うちの娘も金、土とだいぶ練習したので、先生も急に上達したことにびっくりしていました(私はまだまだと思いましたが・・・)。

とにかく朝のレッスンを終え、帰宅。
帰宅してからも、特訓・・・といきたいところですが、なかなか集中力が続かず、ちょっと弾いては休み、ちょっと弾いては休み、の繰り返し。
私も同じ部屋で平日に撮り溜めしたテレビ番組を見たり、確定申告の準備をしてたり、と集中の妨げになってはいたものの、この気の散り方は間違いなく私に似たのです(苦笑)。
反面、好きな本を読んでたりすると、声をかけても気づかないときも多く、それも私似なんですけど・・・。

ま、とにかくおひ昼ちかくまでダラダラながらも練習、その後お昼、買い物と外出し4時ごろ帰宅し、また練習。
すると、私が単身赴任先に戻るころには、なんとか形になってきました。

私を駅まで送り、駅のホームから見送る車の中に電話をかけたとき、
「帰ったらまた練習するからね」

引越しを機会にやめたいと言っていたピアノなのに、やっぱり何かが変わった。
何でなんでしょ。


一人暮らし ブログランキングへ
posted by saketosakana at 22:43| Comment(0) | 子育て | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

長女がまた立候補


六年生を送る会の合唱のピアノ伴奏に立候補したうちの長女。
http://wkend-family.seesaa.net/article/253437867.html

今度は、授業参観のときの司会に立候補したんですと。

何かが、確実に娘の中で変わりつつある。


で、いきなり今日が本番。

夕方、奥さんから報告入ったところでは、うまくできたって。

親としては、ホッとするやら、嬉しいやら。

明日、様子を聞いて褒めてあげましょう。





一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 23:31| Comment(0) | 子育て | 更新情報をチェックする

楽しみ飲み会

今日は金曜日。

普段ならば会社から一目散に家に向かう日ですが、お客様との飲み会があって、寄り道帰宅。
終電ですわ(笑)。

でも、話題豊富な方々で、大変楽しゅうございました。
お客様に楽しませてもらっていいのかな、なんて思いつつ終電に乗り込んだ私です。




一人暮らし ブログランキングへ
posted by saketosakana at 23:22| Comment(0) | ビジネス | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

字は大事

久しぶりにパソコンで更新。
モニターとキーボードが一体って、いいですねぇ(笑)。


まだ2月ですが、アパートに帰るとポストには習い事関係の新年度生徒募集の広告が次々入ってきています。

笑ったのが、某英会話教室の広告。
「英語のほかに、漢字検定受験コースもあります」
なんて内容が、

ミミズがぬたくったような字で書いてあります。

これじゃ、だれもこの教室には習いに来ないよな~なんて思いつつ、自宅にもその広告を持って帰って上の娘に見せ、

「字は丁寧に書くんだよ」

と諭しました。

長女は丁寧に書けば上手なんですが、めったにその丁寧さを発揮することがなく、よく私も叱っています。

E・・・おっと、件の広告の英会話の先生には悪いんですが、それでもあの字よりは娘のほうが上手かも。



一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 00:45| Comment(0) | 子育て | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

レストランのメニュー



レストラン、特にファミレスに来るたび不思議に思うことがある。
なんで注文した後にメニューをテーブルから下げるかな。

メインディッシュを待つ間にメニューを見てれば、デザートを食べたくなるだろうし、デザートを待つ間にメニューを見れば、迷ったあげく今日は頼まなかったが、この一品を食べたいのでまた来ようって気になるのにね。

このロイホでも、デザートをオーダーした私のテーブルから、おねいさんがメニューを撤収してゆく。
posted by saketosakana at 22:38| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

娘が立候補

小学生2年の長女、立候補したそうです。


一人暮らし ブログランキングへ
続きを読む
posted by saketosakana at 21:05| Comment(0) | 家族 | 更新情報をチェックする

図書館カード作りました

単身赴任先で図書館カード作りました。
せっかく近くにいい図書館があるし、自分として古典と言われる本の読み方が全く足りないと思ったからです。

図書館の閉館は夜8時。
会社出たのが7時。

図書館についたのが7時半。
私は住民票を自宅の方にしているので、水道料金の請求書を持って行きましたが、なんと書類には住所の最後の方しか書いてなくって、やり直し。

走って部屋に帰り、水道局関係で住所が完全に書いてある書類を探しましたが、なし。
止むを得ず、電気、ガスの請求書と、水道料金を引き落としているのが分かる貯金通帳と、さっきの住所が不完全な水道料金の請求書を持って再度図書館へ。


電気、ガスの領収書と、貯金通帳まで見せて、
「ほら、請求書と金額合ってるでしょ」
と迫る私の迫力にメガネの司書のおねいさんもタジタジになり見事カード獲得へ。

さあ、閉館まで残り10分。

急いで岩波文庫を二冊借りて晩ごはん。
あんまりヘルシーじゃないけど、牛丼です。

丼貪り食った後はファミレス。
すっかり常連となった私がピンポンして、初めてドリンクバー単品頼もうとしたら、近づくおねいさんそれを察したのか、
「ドリンクバ・・・」
と言いかけて、いやいやまだこの客さん頼んでないわよと思い直して、
「ご注文はなんになさいますか」
早とちりねいさんの期待は裏切りたかったが、我が家の財政状況裏切れず、
「ドリンクバー単品」
と期待通りの注文を告げてiPad開きブログ書き始める私。





一人暮らし ブログランキングへ
posted by saketosakana at 20:38| Comment(0) | 勉強 | 更新情報をチェックする

すごいチキンカツ

この間の飲み会で、こんなチキンカツ食べました。


sss-P1000114.jpg

薄切りチキンにパン粉をつけて揚げ、大量のキャベツとソースでいただくものです。

私、チキンカツってほとんど食べないんですけど、まあ、これはサクッと揚がっていて美味しく食べました。
でもめちゃくちゃカロリー高そう。



一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 12:19| Comment(0) | | 更新情報をチェックする
×

