2012年03月18日

なんでこんな時間に女子会?

単身赴任先の最寄駅に帰ってきましたよ〜。

在米の知人から、原発関連の記事が送られてきたので、空いた小腹を満たすためにも寄ったファミレスで読もうとしたら・・・周りにはふた組も女子会です。どっちも十人近い規模で年齢層は・・・やめときます(笑)。

そう言えばさっきの電車の中も同じくらいの年齢層の女子会さまがいらっしゃいました。

この時間、主婦なら普通家にいるだろう、ってのはもう古い感覚なんでしょうか。



一人暮らし ブログランキングへ
posted by saketosakana at 22:09| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ただいま移動中

いつも通り自宅で週末を過ごし、単身赴任先に向かっていますが、夜の8時前だっていうのに、車内は酔っ払いグループが一杯。
吊り革で懸垂始める奴とか。

早く降りたいよ〜。



一人暮らし ブログランキングへ
posted by saketosakana at 19:57| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

がれき処理は国の問題

震災後のがれき処理、今のところ六パーセント以下ですと。一年経ってます。

がれき処理しようとする首長もいますが、放射線量にかかわらず、活動家や市民の反対にあっている。
その中に山本太郎もいる。私も原子力発電はやめられるんならやめましょう派なんですけど、山本太郎の今回の行動は理解できない。多分、何かあるんだろう、としか言えない。

がれき処理は国の問題。
それを首相たる人間が矮小化している。
これは責任放棄ではないんでしょうか。違うんであれば、説明して欲しい。




一人暮らし ブログランキングへ
posted by saketosakana at 22:34| Comment(0) | 政治 | 更新情報をチェックする

ハムカツ

昨年末のタモリ倶楽部でハムカツ特集をやって以来、ハムカツが気になる私。それまでハムカツ嫌いだったのに。

今度は近所の肉屋さんのハムカツです。


ss-P1000155.jpg


揚げ方はさすがに肉屋さん!!
サクサク、よりもやや固めのカリサクです。
店頭でビールでこれを頂いたら・・・たまりません。


一人暮らし ブログランキングへ
posted by saketosakana at 22:25| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

移り箸、移りトング

私は会社帰りに夜のベーカリーで翌朝のパンを買い求めることがよくあります。
だって割引になってるんだもん。単身赴任先で二重の出費が多い身としては、そういった節約は必要なんです。潤沢に単身赴任手当をもらっているわけじゃなし。

てなわけで、今夜も割引ベーカリーショッピングです。
でも今夜はへんな客が。

トングでパンをつまんではそのつまんだぱんをおき、また別のパンをつまんで・・・そういうことをしているしている、人間の女性と思しき生物がいたのです。

普通の日本人は、移り箸、迷い箸は悪いマナーとして教育されていると思います。実際、悪いマナーですし。
それを、公共の場所であるベーカリーでやっているんです。そんな生物がいるのです。
でも人間でした。ギリギリ。
だって一応レジには並んでましたから。

私、勇気を持って、その生物の顔を見てみました。


気のせいか、そんなことしそうな顔に見えました。



一人暮らし ブログランキングへ
posted by saketosakana at 21:12| Comment(0) | 生活 | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

週末は長女教育

先週の金曜日は出先からうまいこといい電車に乗れて、いつもより一時間以上早く自宅に着くことができました。

具合が悪くて一週間幼稚園を休んだ次女の様子を見たりして、早目の就寝。でも夜中起き出してタモリ倶楽部見ちゃいましたけど(笑)。

翌朝は、隣に寝ている長女が六時前から私の蒲団にもぐってきたりするので、ファミレスに誘ってみると、二つ返事でOK。
私も読み始めた分厚い本があるので、子どもには本を読ませるか、Z会をやらせて自分は読書しようかな、と思ってファミレスにGO。

いつもの朝ファミのようにiPadでニュースを読み始めたんですけど、そうだ、娘が勉強するようなアプリないかな、と思い早速Appleストアへ・・・うんうん、ありました。たし算のアプリと漢字練習のアプリ。

漢字の方は、書き順が違うとその場でダメ出ししてくれるモノ。自分で見てても、結構間違った書き順を覚えてるんだなってことに気がつきます。
たし算の方は、テストすると回答時間と点数が出てきます。一問一問正解不正解がわかるのでいいですね。

娘もすごいテンションで問題を解きまくってます。

てなことで、6時58分に入ったファミレスを出たのは、10時過ぎ。めちゃくちゃ元取りました。

タブレットで勉強させるのに抵抗ある人ってまだおおいと思うんですが、今やTOEFLだって普通にオンライン受験あるんだし(しかも大分前から)いいんじゃないでしょうかね。
正解不正解が即座にわかる、これがいいじゃないですか。



一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 19:01| Comment(0) | 子育て | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

娘が胃炎に

うちのしたの娘が胃炎にかかり、今週ずっと幼稚園を休んでいます。

私も月曜日は家に帰って看病。

食べ物も薬も戻してしまうので、最終兵器の座薬を、と思ったらなかなか入っていかない。
仕方ないので、台所で中華包丁でもって刻んで服用させました。


奥さん連絡によると今日も大事を取って休んだものの、大分良くなったそうです。


さて、ブログの投稿もぼちぼちやるか。


一人暮らし ブログランキングへ
posted by saketosakana at 20:14| Comment(0) | 子育て | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

アパートの鍵・・・


先週末は木曜日の夜に帰宅し、いつもより長い週末を過ごしました。
そしてその分単身赴任のアパートへ行くのは少し早めにしてみました。

「この時間に出れば、何かあってもまたアパートから家まで往復できるし」

自宅から駅まで送ってもらう車の中でそんなこと言っていました。

まず新宿に着き、少し待つとロマンスカーがあるので、乗ってみました。
アパートの最寄り駅までがいつもより速い。やっぱ、いいわぁ。

駅からあるいて10分もしないアパートに着いても、まだ明るい。
さて、いつもより長い日曜の夜を何して過ごそうかな、なんて思ってドアを開けようとすると、あれ、鍵がいつものところに見つかりません。

でもそんなことではあわてません。
だって、そんなときのためにスペアキーを作ってありますから。

・・・とスペアキーもいつもの場所にない!!

こうなったら落ち着いて善後策を考えるしかありませんね。

まずは、家にあるはずのマスターキーの所在を確かめます。
家に電話して奥さんにカギを探すよう言って電話を切ります。
5分後に、マスターキーが家にあることを確認する電話がありました。

次にアパートの管理会社に電話。
合鍵を借りられるのは、早くて明日。
うん、それならマスターキーを取に戻るしかない。
奥さんに電話して、また駅に持ってきてもらうことにしました。

電話のあとまた小田急へ。
念のため車内でも鞄のなかを探しました。
スペアキーを入れた可能性があるから。あったらまた引き返せばいい。
・・・でもない。しょうがない。

後は電車内の時間を有効に過ごすことに専念しました。
ちょうど図書館への返却日が迫っている本や、週末に買った本があったので次々読破。

ちょうど最寄り駅に着きました。
折り返しの電車まで時間がなかったので、ろくに話しもできませんでしたが、とにかく鍵だけもらって電車に乗り込みました。
電車の中から、子供たちが手を振るのが見えました。

てなことで一件落着しましたが、駅まで二往復させた家族には申し訳ないものの、アパートにすぐ着いてもどうせ飲んだくれるだけだから、もっと電車の中で本を読みなさいっていう天からのメッセージなのかも。
確かに先週はあんまり実のない酒が多かったし。

そして、家族のみんなには、ありがとう。




一人暮らし ブログランキングへ


posted by saketosakana at 21:26| Comment(0) | 家族 | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

トマトスムージー

週末に子供たちと作った一品。


ss-P1000156.jpg

作り方はごく簡単。

ヘタを取って洗ったプチトマトを皮のまま冷凍庫で冷やします。

充分凍ったトマトをもう一度水で洗います。
すると、あら不思議、きれいに皮が裂けます。

そこから皮をむきヘタを取りミキサーへ。5,6個入れればいでしょう。
トマトすきなかたはもっとどうぞ。

そこへヨーグルトひとパックとメープルシロップか、ハチミツ適量。ヨーグルトに付いてくる砂糖でもいいかもしれません。

ここまで材料がミキサーに入ったら、思い切り回します。

そしてできたのが写真のようなスムージー。

子供たちに食べさせたら、躍り上がって喜んでいました。

うちの娘たち、トマトは嫌いなんですが、凍らせてシャーベット状にして、さらにヨーグルトと混ぜることで抵抗なく食べるようになりました。

凍ったトマト単体でも、

「シャーベットマト」

と呼んで喜んで食べます。



今度はどんな食べ物と仲良くなりましょうかね。





一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 22:36| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

ファミ読みの成果

ロイホで、本読むぞ~、と思って読んできました。途中ブログ書いたり、ネット見ちゃったりしましたが。
金正恩の本を読みおわり、金正男の本を途中まで。

ロイホは毎回ほどほどに空いていて、いいですね。
違うファミレスも検討しましたが、ドリンクバーがなかったり、若者が多くて騒がしいので、とても本を読む気にならなかったりしそうなので、とりあえずロイホ固定で行ってみますか。

肉のメニューが中心で軽めの食事が少ないのがちょっと不満だけど、それが却って若い、元気のいい人たちを寄り付きにくくしているのかもしれないですね。


一人暮らし ブログランキングへ
posted by saketosakana at 00:43| Comment(0) | 勉強 | 更新情報をチェックする
×

