2012年02月28日

ファミ読みの成果

ロイホで、本読むぞ~、と思って読んできました。途中ブログ書いたり、ネット見ちゃったりしましたが。
金正恩の本を読みおわり、金正男の本を途中まで。

ロイホは毎回ほどほどに空いていて、いいですね。
違うファミレスも検討しましたが、ドリンクバーがなかったり、若者が多くて騒がしいので、とても本を読む気にならなかったりしそうなので、とりあえずロイホ固定で行ってみますか。

肉のメニューが中心で軽めの食事が少ないのがちょっと不満だけど、それが却って若い、元気のいい人たちを寄り付きにくくしているのかもしれないですね。


一人暮らし ブログランキングへ
posted by saketosakana at 00:43| Comment(0) | 勉強 | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

図書館カード作りました

単身赴任先で図書館カード作りました。
せっかく近くにいい図書館があるし、自分として古典と言われる本の読み方が全く足りないと思ったからです。

図書館の閉館は夜8時。
会社出たのが7時。

図書館についたのが7時半。
私は住民票を自宅の方にしているので、水道料金の請求書を持って行きましたが、なんと書類には住所の最後の方しか書いてなくって、やり直し。

走って部屋に帰り、水道局関係で住所が完全に書いてある書類を探しましたが、なし。
止むを得ず、電気、ガスの請求書と、水道料金を引き落としているのが分かる貯金通帳と、さっきの住所が不完全な水道料金の請求書を持って再度図書館へ。


電気、ガスの領収書と、貯金通帳まで見せて、
「ほら、請求書と金額合ってるでしょ」
と迫る私の迫力にメガネの司書のおねいさんもタジタジになり見事カード獲得へ。

さあ、閉館まで残り10分。

急いで岩波文庫を二冊借りて晩ごはん。
あんまりヘルシーじゃないけど、牛丼です。

丼貪り食った後はファミレス。
すっかり常連となった私がピンポンして、初めてドリンクバー単品頼もうとしたら、近づくおねいさんそれを察したのか、
「ドリンクバ・・・」
と言いかけて、いやいやまだこの客さん頼んでないわよと思い直して、
「ご注文はなんになさいますか」
早とちりねいさんの期待は裏切りたかったが、我が家の財政状況裏切れず、
「ドリンクバー単品」
と期待通りの注文を告げてiPad開きブログ書き始める私。





一人暮らし ブログランキングへ
posted by saketosakana at 20:38| Comment(0) | 勉強 | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

今日もファミ読み

今夜は会社で後輩に英語をちょっと教えて、飲み会は強靭な意志で失礼して、充電池買って、そしてファミレス。

軽食とサラダ、そしてドリンクバー。

2時間以上過ごしたに、千円でお釣りがきました。
昨日は4時間以上居ましたけどね。
だんだん頼み方がうまくなってきた(笑)。

夜のファミレス、意外と空いています。
一人のお客さん、それも女性が散見されますが、皆さん一生懸命勉強されていて、
「一緒に飲みませんか」
なんて声をかける隙を見せません(そもそも声かけませんけどね)。

ま、どっちにしても部屋に帰るよりファミレスの方が、録り貯めたポッドキャストきいたり、本や雑誌を読むのに適していますね。
だんだん常連になれば、
「ドリンクバー、単品で」
なんて頼み方もできるようになるでしょうし。




一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 23:51| Comment(0) | 勉強 | 更新情報をチェックする
×

