2012年02月03日

恵方巻き

今日は定時ダッシュで自宅に帰りました。

恵方巻きを家族みんなで食べるためです。

最短で帰るためには、三つくらい関門があるのですが、全て見事にクリアしました。


さて、夕食時、みんなでハーフサイズの恵方巻きを、今年の恵方である北北西を向きながら

いっただっきま〜す!!

・・・のあとは沈黙。

家族で一番若い、下の娘がいきなりリタイア。ちょっと太すぎたようです。


でも、その他の三人は見事クリアして、家族に会話が復活しました。


この恵方巻き、関西地方の風習だそうですけど、数年前からすっかり定着していますね。

こういった、季節を感じさせる行事、どの地方が起源であれ国民的なものになった今、大切にしたいと思います。



一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 21:22| Comment(0) | 家族 | 更新情報をチェックする
×

