2012年03月04日

アパートの鍵・・・


先週末は木曜日の夜に帰宅し、いつもより長い週末を過ごしました。
そしてその分単身赴任のアパートへ行くのは少し早めにしてみました。

「この時間に出れば、何かあってもまたアパートから家まで往復できるし」

自宅から駅まで送ってもらう車の中でそんなこと言っていました。

まず新宿に着き、少し待つとロマンスカーがあるので、乗ってみました。
アパートの最寄り駅までがいつもより速い。やっぱ、いいわぁ。

駅からあるいて10分もしないアパートに着いても、まだ明るい。
さて、いつもより長い日曜の夜を何して過ごそうかな、なんて思ってドアを開けようとすると、あれ、鍵がいつものところに見つかりません。

でもそんなことではあわてません。
だって、そんなときのためにスペアキーを作ってありますから。

・・・とスペアキーもいつもの場所にない!!

こうなったら落ち着いて善後策を考えるしかありませんね。

まずは、家にあるはずのマスターキーの所在を確かめます。
家に電話して奥さんにカギを探すよう言って電話を切ります。
5分後に、マスターキーが家にあることを確認する電話がありました。

次にアパートの管理会社に電話。
合鍵を借りられるのは、早くて明日。
うん、それならマスターキーを取に戻るしかない。
奥さんに電話して、また駅に持ってきてもらうことにしました。

電話のあとまた小田急へ。
念のため車内でも鞄のなかを探しました。
スペアキーを入れた可能性があるから。あったらまた引き返せばいい。
・・・でもない。しょうがない。

後は電車内の時間を有効に過ごすことに専念しました。
ちょうど図書館への返却日が迫っている本や、週末に買った本があったので次々読破。

ちょうど最寄り駅に着きました。
折り返しの電車まで時間がなかったので、ろくに話しもできませんでしたが、とにかく鍵だけもらって電車に乗り込みました。
電車の中から、子供たちが手を振るのが見えました。

てなことで一件落着しましたが、駅まで二往復させた家族には申し訳ないものの、アパートにすぐ着いてもどうせ飲んだくれるだけだから、もっと電車の中で本を読みなさいっていう天からのメッセージなのかも。
確かに先週はあんまり実のない酒が多かったし。

そして、家族のみんなには、ありがとう。




一人暮らし ブログランキングへ


posted by saketosakana at 21:26| Comment(0) | 家族 | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

娘が立候補

小学生2年の長女、立候補したそうです。


一人暮らし ブログランキングへ
続きを読む
posted by saketosakana at 21:05| Comment(0) | 家族 | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

幼稚園の発表会

今日は次女の幼稚園のおゆうぎ発表会が朝からありました。

午前に合唱、午後は踊り、ひとステージずつ出場です。

踊りの方は、こどもなのにセクシーな衣装でなんとも微笑ましい。

家でも自分のこどもにいうこと聞かせるのは大変なのに、幼稚園で、大量の他人の子供を面倒見てお遊戯を仕込む先生って、大変な仕事ですね。
指導頂いて本当にありがとうございます。



一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 16:47| Comment(0) | 家族 | 更新情報をチェックする
×

