2012年04月27日

今朝の新聞2

図書館が開くまでまだ時間があるのでネットで記事を見ていますが、どの新聞も悔しそう。
読んでいて笑ってしまいそう。

笑えるかどうかは別として、これだけ色んな新聞を一気に読みたいと思ったのは、小泉純一郎元首相が靖国参拝を8月15日に決行して以来です。

やっぱり新聞、買ってみようかな。
posted by saketosakana at 09:18| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

今朝の新聞

小沢無罪判決が出た昨日、私は祝賀会がてら飲みに行き、部屋に帰ってからは不覚にも寝てしまったので、ニュース番組はほとんど見ていません。

そのかわり、今朝は会社を休んでファミレスで新聞読んでます。
まずは産経。
私は産経好きなんですけど、小沢さん糾弾の急先鋒ですよね。
今朝の記事からも悔しさがありありと伝わってきます。
言い訳みたいな記事満載。

悔しいのは充分わかったけお、小沢さんの「虚偽記載」と同じような処理って、結構な数の政治家がやってるんでしょ?
そっちは追求しないのかな?

他の新聞は図書館でチェックしましょ。
早く開かないかな。
posted by saketosakana at 08:35| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

小沢氏無罪。マスコミは諦めきれず?

さんざん反小沢キャンペーンをやっていたマスコミは、よっぽど悔しいのだろうね。
時事通信の記事から。


###引用###
元代表弁解「信用できない」=虚偽記載の了承認める
 小沢一郎元代表は公判で、収支報告書の作成や土地取引について「秘書に任せていた」と繰り返し、報告を受けていないと強調していた。判決はこうした元代表の説明について、ほぼ全面的に信用できないと判断し、元秘書の事実と異なる記載を了承したことを認定した。
 小沢元代表は、「(報告書の作成は)担当者に任せており、きちんと作っていると確信していた」と述べ、報告書を見たことは「今まで一度もない」と言い切ったが、判決は「およそ信用できない」と指摘。「秘書に任せきりにしていた」などの主張についても「政治資金規正法の精神に照らして芳しいことではない」と苦言を呈した。
 元代表は、銀行からの融資を受けたことによる多額の金利負担については、「いちいち理詰めで考えていたわけではない。不合理だという意識は持っていない」と供述。融資書類への署名時に借り入れの目的を尋ねなかった理由は、「資金を用立てると言った時点で私の行為は完結しており、あとは担当者の仕事だ」と説明したが、地裁はこうした説明を採用しなかった。
 石川知裕議員は法廷で「書類への署名を求めた際に融資について説明し、小沢元代表が『分かった』と応じた」と証言したが、元代表は「(やりとりは)たぶんなかった」と供述。週刊誌の質問への回答書の訂正を指示されたとした池田光智元秘書の証言についても、「指示した記憶はない」とするなど、元秘書とも食い違う発言をしていた。(2012/04/26-13:49)
###引用ここまで###

諦められなさ、振り上げた拳が下ろせないもどかしさがよくわかります。

この部分なんか、主述関係がわからなくなっている。


> 小沢元代表は、「(報告書の作成は)担当者に任せており、きちんと作っていると確信していた」と述べ、報告書を見たことは「今まで一度もない」と言い切ったが、判決は「およそ信用できない」と指摘。「秘書に任せきりにしていた」などの主張についても「政治資金規正法の精神に照らして芳しいことではない」と苦言を呈した。

苦言を呈したのは判事側だろうが、パラグラフが変わってるんだから、ちゃんと主語入れろよ。
最初に読んだとき「???」ってなっちゃった。
posted by saketosakana at 15:02| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

小沢さん無罪、そもそも・・・

早速ネットに記事出ました。
引用。


>検察が不起訴としながら一般市民で構成する検察審査会の議決で現職国会議員が起訴された異例の裁判

そもそもこれがおかしいでしょ。
法律のプロの検察が断念して、素人が言ったら起訴?
県大会には出られなかったけど、オリンピックに出たいって言ったら強化合宿にいれてもらった。でもやっぱりオリンピックには出られず、くらい可笑しいよ。

検察審議会、この怪しい審議会ってのもきちんと洗ってくれ。
そうでないと日本は法治国家でなくなる。

posted by saketosakana at 10:12| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

小沢さん、無罪判決

そりゃそうだろよ。

税金と政治資源の無駄遣い、誰が責任取るの?
posted by saketosakana at 10:03| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

実名でもいいじゃない

未成年者が居眠り(?)運転で何名もの尊い命を奪った京都の事件。
運転手は18才だったそうな。

18才にもなったら、実名報道しろよ!
日本の法律は加害者フレンドリー。
posted by saketosakana at 23:14| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ファミ読みl

最近、またまた読書が面白いね。
昨日と今日でファミ読み5時間くらいしてるかな?

英語の本、政治の本、特殊な辞書、どれを読んでも面白い。
posted by saketosakana at 23:08| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

シロアリ退治なき増税も断固反対

金曜日の集会の大きなテーマは、シロアリ退治なき増税は断固反対ということにもあります。
今の総理大臣、政権取る前はシロアリ、つまり、官僚の天下り反対を声高に叫んでました。
でも今はすっかり増税一直線。官僚に言いくるめられて。
増税も今の時点では反対。
選挙の前に言ってたことを翻すのは、政治家として最悪。
posted by saketosakana at 21:03| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

政治的集会にも参加

先週の金曜日は、権力の暴走にSTOPをかけ、小沢一郎の無罪を叫ぶ集会に参加してきました。
植草一秀さんのメルマガで宣伝されていましたんで。

私は小沢一郎さんには、中国に対する態度など不満な点はもっているのですが、政治家としあて実力は認めるし、何よりあの裁判ておかしい強く思っているので、参加。
1200人くらいが集まりました。

レポートは他の参加者の方や日刊ゲンダイが書いているので省略しますが、すごく熱気のある集会でした。
ちょっと残念なのは参加者の平均年齢いが高いこと。60歳前後の方が圧倒的に多かった。40代の私は最年少クラス。
政治的に関心が薄いか、マスコミの小沢攻撃に洗脳されて、小沢裁判が異常と唱える人たちの意見に耳を傾けようという人が少ないのかな。
posted by saketosakana at 20:45| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

先週試写会に

先週、ある映画の試写会にいってきました。
主役の男優も来て、監督とトークショー繰り広げてましたね。

映画はまず見ない私で、人が当てた二人券で行ったんですけど、ああい雰囲気なんですね、試写会って。
映画の内容は別として、面白かったっす。
posted by saketosakana at 20:31| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

