2012年02月06日

面白い国会

今国会では、新しく防衛大臣に選ばれた人が、身を張ってゆうもあのセンスを披露しています。

会議中に風邪薬が届く間、退席してコーヒー飲んだり。
風邪薬待ってる人がコーヒー?
風邪薬をコーヒーで飲んじゃダメでしょ。

そして、秘書官のクビすげ替えたり。

笑わせたいのかな、って思ったけど、これってもしかして、
「トカゲの尻尾切り」
ってのがどういうことを意味しているか、体を張って人々に教えたってことなのかな。
ならば笑っては失礼。

でもこんなお笑い沙汰で国会が空転するのは納税者としてはなっとくできませんよね。

誰か、

「いい加減にしなさい、君とはもうやってられんわ」

って突っ込んで。


一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 22:05| Comment(0) | 政治 | 更新情報をチェックする

DS効果

昨日は上の娘の誕生日に、DSのソフトを買ってあげたんですが、今夜家にメールして様子をきいてみたところ、DSやりたさに、宿題もZ会も自発的にやっているそうです。

買ってあげてよかった、ってことなのかなぁ。



一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 21:56| Comment(0) | 家族 | 更新情報をチェックする

シロアリ発言、要点が出ました

今、テレビ朝日の「TVタックル」見ていますけど、野田佳彦氏の野党時代の演説で、シロアリ駆除をしなくてはいけない、という部分が放送されました。

「天下り根絶なき消費増税粉砕」街頭演説はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=y-oG4PEPeGo

国会でこのビデオの存在は暴かれましたが、マニュフェストに関するところは出されても、シロアリ云々は自民党の谷垣センセも出さなかった部分。

やっと出たマン。

いや、何で今まで出なかったの?
シロアリからの圧力だったりして。


一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 21:49| Comment(0) | 政治 | 更新情報をチェックする

鞄、買いました(続2)

鞄を探して訪ねた最初の店にはいいものが見つからず。

次の日の日曜日に夕食の買い物に行ったショッピングセンターでも鞄屋さんに行ってみることに。
前の日より大分小さなところなので、正直なところあまり期待はしていませんでした。

鞄屋さんて普段行かないので、まず店内案内で場所をチェック。
なるほど、ここね。

あ、前の日の店よりは大分ありますね。

全体的に薄めのアタッシュケースが目立ちますね。
いろいろみてみると、あ、これなんかいいかも、と思ってみていると、店員のオジサンが寄ってきて、

「これなんか丈夫ですよ」

とお薦めしてくれます。

よくみてみると、3WAY、つまり、手さげ、肩掛け、リュックの3通りに使えるバッグです。

容量もけっこうあるようです。

パソコン、iPad、ポメラ、電子辞書、Kindle・・・いろいろ持ち歩く私には容量は大切。そして強度も。
オジサンに聞くと、最近のバッグはすごくよくなってきていて、設計的にものがよく入るし、もちも良いそうです。

話しが少し外れますが、いろんなものの設計は良くなっています。
例えば、住宅。

私、家を買う前の2年くらいはかなり住宅展示場を見てまわりました。
目的の半分以上は、プリキュアショーなどのアトラクションだったのですが(笑)。

そこで感じたのは、設計は年々良くなっているなってこと。
数年前に建てられたモデルハウスは、最新のものと比べると大分狭く感じます。
つまり新しいものの方が、同じ空間を有効に利用しているってこと。

鞄もおなじですね。

今まで使っていたものよりもスリムに見えて、よく入る。
びっくりしました。

更に、そのお店にあった鞄は、値段が安い!

実は私、今回の転勤前に結構鞄探したんです。
そうしたら、3WAYはたいてい2万円くらいしてました。
それが、このショッピングセンターではその半額!!

耐久性に不安はありましたが、お店もオジサンが、

「何かあったら、修理とかさせてもらいますから」

これでキマリ!!

アフターサービスは大切。

買いました。


肝心の使ってみてどうか、についてはまたレポートします。
買った直後ではなかなか判断できませんからね。




一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 21:27| Comment(0) | 生活 | 更新情報をチェックする

鞄、買いました(続)

カバンが壊れたけど、手持ちのカバンでは代役が勤まりそうにありません。

ストラップなしで数日ガマンし、新しい鞄を探す、という手も考えましたが、娘の誕生日祝いを買いにデパート、じゃなく、ショッピングセンターに行くことにしたので、そこで見てみることに。
(それにしても、いわゆる「デパート」って少なくなりましたね。残ってるデパートも、車が止めにくいからあんまり行かないし)

娘にぬいぐるみを買った後で、カバン探し。

でも、あんまり品揃えがないし、欲しいタイプのものもないし。

ってところで、さっき頼んだラーメンがきそうなので、続きは後で。
(ただいまちょっと早い昼食中)




一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 11:39| Comment(0) | 生活 | 更新情報をチェックする

鞄、買いました


先週末、7年以上愛用していた鞄が壊れました。

http://wkend-family.seesaa.net/?1328485911


あっさり新しい鞄を買うのも勿体無いので、キャスター付きの鞄で、もっと以前に買ったものが使えないか見て見ました。

パソコンは入る、iPadもwifiも入る、でも鞄自体がデカくて、2,3泊の旅行ならともかく、毎日持ち歩くのは辛い。


どうしよう。
娘の誕生日や、来年度の幼稚園月謝を奥さんに渡したり、その他色々と出費が続く今日この頃なのに・・・。


というところで、電車から降りる時間になったので、続きはまた後で。
(只今移動中)



一人暮らし ブログランキングへ







一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 09:49| Comment(0) | 生活 | 更新情報をチェックする

娘の誕生日

昨日は上の娘の誕生日でした。だから、一緒に遊んでいて更新しませんでした。

誕生日はかなり念入りにお祝いしました。

一昨日はぬいぐるみと豪華ランチ(ブッフェですが),昨日はDSのソフトをあげました。
DSはそこそこ厳しい使用制限を設けています。

Z会が何日までに提出できなきゃ没収、ピアノは毎日練習、宿題終わらないとだめ・・・という条件を本人に書かせ、購入OKを出しました。

Z会もピアノも、100%約束を守っているわけではないですが、それでも健闘はしているので、まあ、良しとしています。

それにそんなにDSに狂っているわけでもないし。







一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 09:02| Comment(0) | 家族 | 更新情報をチェックする
×

