2012年02月06日

鞄、買いました(続)

カバンが壊れたけど、手持ちのカバンでは代役が勤まりそうにありません。

ストラップなしで数日ガマンし、新しい鞄を探す、という手も考えましたが、娘の誕生日祝いを買いにデパート、じゃなく、ショッピングセンターに行くことにしたので、そこで見てみることに。
(それにしても、いわゆる「デパート」って少なくなりましたね。残ってるデパートも、車が止めにくいからあんまり行かないし)

娘にぬいぐるみを買った後で、カバン探し。

でも、あんまり品揃えがないし、欲しいタイプのものもないし。

ってところで、さっき頼んだラーメンがきそうなので、続きは後で。
(ただいまちょっと早い昼食中)




一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 11:39| Comment(0) | 生活 | 更新情報をチェックする

鞄、買いました


先週末、7年以上愛用していた鞄が壊れました。

http://wkend-family.seesaa.net/?1328485911


あっさり新しい鞄を買うのも勿体無いので、キャスター付きの鞄で、もっと以前に買ったものが使えないか見て見ました。

パソコンは入る、iPadもwifiも入る、でも鞄自体がデカくて、2,3泊の旅行ならともかく、毎日持ち歩くのは辛い。


どうしよう。
娘の誕生日や、来年度の幼稚園月謝を奥さんに渡したり、その他色々と出費が続く今日この頃なのに・・・。


というところで、電車から降りる時間になったので、続きはまた後で。
(只今移動中)



一人暮らし ブログランキングへ







一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 09:49| Comment(0) | 生活 | 更新情報をチェックする

娘の誕生日

昨日は上の娘の誕生日でした。だから、一緒に遊んでいて更新しませんでした。

誕生日はかなり念入りにお祝いしました。

一昨日はぬいぐるみと豪華ランチ(ブッフェですが),昨日はDSのソフトをあげました。
DSはそこそこ厳しい使用制限を設けています。

Z会が何日までに提出できなきゃ没収、ピアノは毎日練習、宿題終わらないとだめ・・・という条件を本人に書かせ、購入OKを出しました。

Z会もピアノも、100%約束を守っているわけではないですが、それでも健闘はしているので、まあ、良しとしています。

それにそんなにDSに狂っているわけでもないし。







一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 09:02| Comment(0) | 家族 | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

鞄、壊れました

私、ビジネス用のカバンはいつもパンパンにしています。

だって、会社のパソコン、仕事のファイル、iPad、ポメラ、電子書籍(Kindle)、電子辞書、本・・・などなど入ってるからです。

そんなカバンを肩から下げて歩いているときに、いきなり肩から落ちました。

ストラップとカバンを結びつけている金具が裂けてしまったのです。

それ以外にも、ファスナーとカバン本体に亀裂も走っていて・・・。

7年以上頑張ってくれたカバンですが、ついに寿命かな。


現在手持ちの遊休カバンが使えないかチェックしてみますが、新しいものを買わなければいけないかもしれないですね。

ここ数日はストラップなしで今のカバンを使って、次のカバンを探してみましょうか。




一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 21:50| Comment(0) | 生活 | 更新情報をチェックする

テレビ朝日に自衛隊

テレビ朝日で一番優れた番組である「タモリ倶楽部」で自衛隊の番組をやっています。

敵を欺くにはまず味方から

ではありませんが、仮想敵国を欺くには・・・ってなところなんでしょうか。

どちらにしても、自衛隊さん、いつもありがとうございます。


一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 00:31| Comment(0) | 政治 | 更新情報をチェックする

静電気にカッコよく対処

静電気。
今年の冬のように乾燥している季節にはよく起きます。

特にドアノブに触ったとき。

そんなとき、

あぁっ

って、変な声を出して、反射的に手を引っ込めるって、あんまりカッコよくありません。


ではどうすればよいのか。


私のオススメは、ドアを開ける前に、バチッ、を覚悟してグーをつくって、ドアノブに手の甲でさわる


そうすると、体に静電気が溜まっている場合は、バチっといって電気が逃げていきます。

自分でも「バチッ」を覚悟しているし、そんなに驚きません。

で、静電気が逃げてからしっかりノブを握り、ドアを開けたらいいんです。


そうすれば、職場のお嬢様系社員様方からのあなたの人気はうなぎ登り・・・かも。
すくなくとも、自分の心臓のためにはなります。



一人暮らし ブログランキングへ
posted by saketosakana at 00:20| Comment(0) | 生活 | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

東電値上げ

東電の値上げについて、猪瀬副都知事が文句をつけたニュースが流れてます。

クレーム、いいことです。

いや、当たり前のことです。


東電はそもそもふざけんなよってこと、いっぱいやってます。

私の学生時代の知り合いにも、東電社員の子供がいました。

こう言ってはなんですがその父親は、学歴で言えば、私の父と同じ中卒のブルーカラーで、それほど出世した人ではないと思われる人です。

でも、住んでいる家は立派。

その家の周辺は学校の先生の共働き家庭もちらほらありましたが、周りの家に殆ど見劣りしない。いや、むしろもっと立派。門なんか一流の大工さんに造ってもらったと自慢していました。
言い忘れましたが、その東電社員の家は旦那さんしか働いていなかったそうです。

子供さんも、短大を出て東電の関連会社に就職。一般社員の子供さんでコネ就職、うらやましい、マジで(縁故採用ネタが続きますね・苦笑)。

噂によると、主な仕事はコピーとお茶汲み、それなのにボーナスは半年で75万円ほど。まあ、19年前に聞いた話ですから、バブルの余韻を引きずっていたのかもしれませんが、当時の75万は今の・・・いくらになるんだろ。



長くなりましたが、東電ってそういう会社です。
自社の福利厚生管理会社が都内の一等地にあるってのも、氷山の一角です。
それなのに、値上げ?
除染もしないのに?
役員は報酬返上は当然として、自分の資産を処分してそういった賠償費用に当ててましたっけ?

ふざけんなよ!!

以外の言葉がなかなかみつかりません。

あ、見つかった。


ふざけるなよ。
おふざけあそばすな。
ええ加減になさいませ。
自腹をお切りになって賠償なさいませ。
・・・
・・・


一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 22:45| Comment(0) | 政治 | 更新情報をチェックする

縁故採用

縁故採用について、本番。


岩波書店の採用で、縁故、いわゆるコネのある人優先みたいなことをやっているそうですね。

私企業だから、まあ、いいんじゃないですか、ってのが私の今の意見。
岩波のような自虐史観をもっているところだからいい、っていうわけではありません。

私企業なんだから、自分の会社が思うような方法で社員を選び、それでもって市場からも受け入れられ続ければ、なんの問題もないと思います、ってとこ。

私見として、こういう募集を続けていたら、最終的には破綻するんじゃないですか、と思っていることも「問題ない」と思う理由です。

私の勤めている会社でも確かにコネ入社、たまにいます。
で、だいたい仕事できない。
これも「問題ない」と思う理由かも。


岩波書店の場合、コネで新卒社員を募集するなら、本の著者さんに、知り合いとか親戚で新卒の就職適齢期の人を推薦してもらえばいいんじゃないですか。
作家さんに親戚を紹介してもらえば、採用試験を受ける人数もグッと絞れますし、優れた文学的DNAを持った人が採用できると思います。
岩波書店さんはもともと、そういうDNA的なものを期待して縁故採用をすることにしたのでしょうから、この案にも賛成してくれると思います。



一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 22:20| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

縁故採用

縁故採用のことがニュースになっています。

と、いうことを書こうと思った瞬間に、テレビ朝日の「報道ステーション」が始まりました。

今夜の解説は、TBSテレビでもよく見る人。

テレビ朝日とTBSって、ニュース系の人で共通の人を出す傾向がありますよね。
いかにも・・・ね。


でも言われて見れば、報道ステーションの前の番組のメインキャスターはTBSの局アナだった久米宏氏だったし。
しょうがないのか・・・




一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 21:59| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

イヤホンはやっぱり大事

昨日の夜、イヤホンに関する記事を書きながらものすごく眠くなってきました。
ここ数日良く眠れなかったからです(おかげで風邪もひきました)。

書いた記事は、やっぱり尻切れとんぼ(笑)。
でも、ま、いいか。
新しいイヤホンのおかげで、またiPod使い始めたことだし。


それで、今日の帰宅時のこと。

一刻でも速く家に帰ろうとテンパってた私。
iPodで音楽を聴くって発想が浮かびませんでした。


でも、そこに救世主(?)が現れたのです!!


車内で近くにいた若い男女。
満員なのに、パソコンを開いて映画の映像を見て、語り合っています。

パソコンのサイズも、ネットブックよりはるかに大きい、私が自宅では使っているもの。
電車の中でそんなに大きなパソコン開いているくらい悟っていらっしゃる方々ですから、お話しになるお声も大きい。

お話になられている内容も、人様のいるところでできるものとは思えないくらい恥ずかしいもの。
耳を覆いたくなりました。

その時です、私の脳裏にiPodのことが浮かんできたのです。

音楽を聞けば、彼らの会話から遮断される!

ということで、そのあとは新しいイヤホンで聴く音楽とともに楽しい電車生活でした。

やっぱり奮発しただけあって、密閉性も高いし音もいい!


節約もメリハリつけなきゃね。


一人暮らし ブログランキングへ


posted by saketosakana at 21:45| Comment(0) | 生活 | 更新情報をチェックする
×

