2012年02月11日

計画大崩れ(恥;)

帰らない金曜日のよる、そして土曜の午前中。

せっかくあれやろう、これやろう、と思いを巡らしていたのに、計画大崩れです(泣)。

大崩れの序曲は、木曜の夕方にかかってきた電話。
クレームです。

人の手当をしたり、お詫び訪問の段取りをつけたりで、木曜の夜は過ぎ、金曜は午前中完全にその仕事に追われました。

午後は午後で、後輩のプレゼン準備の手伝い。
プレゼン準備自体は予定されてたものなんですが、後輩がお礼に一杯、というので断れず・・・あ、そうか

飲みにいったのが諸悪の根源だ(爆)

しかも二次会まで・・・ああ、バカバカ。

今朝は携帯のアラームで目が覚めました。
いつもよりアラーム時間が遅いので、ヤバ、っと思い出勤の準備に取り掛かろうとしました・・・が今日は土曜日でしたね。

それじゃ朝ファミに・・・と思いましたが、次の瞬間猛烈な頭痛が・・・

飲みすぎた〜

バカの上塗り。

でもくじけず、頭痛が収まるのを待ち、ファミレスに。時間は8時を30分も回っていました。
生で見ようとしていた「食彩の王国」の開始時間まであと1時間。
朝ファミが1時間では短いから、番組は家に帰ってビデオ早回しで見よっと。
とにかく一日を立て直さなくちゃ



一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 09:05| Comment(0) | 生活 | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

やっぱりイヤホンは大切

先日iPod用に新しくイヤホンを買いました。
http://wkend-family.seesaa.net/article/250063998.html

おかげでiPodの稼働率はグンと伸び、今までインポートしててもあまり聞いていなかった曲を聴いて、新たな感動に浸っています。

今度は逆の方向からイヤホンの大切さを感じています。
それは、携帯電話のハンズフリーのイヤホン。

以前車で営業していたときは有線のものを使っていましたが、年に3こくらい壊してました。
コードの付け根がどうしてもやられてしまうんです。

一時転勤で車に乗ることもすくなくなり、必要なくなりましたが、今度の転勤で仕事での外出が増え、歩きながら電話したり、お客さんとの電話の内容をメモしたりタイプしたりするためにHFいるよな、って思ってましたので探していたところ、Y電器で現品限りの廉価品を見つけました。

渡に舟、ってことで飛びついたのですが・・・なんかしっくりきません。

耳にフィットしないので、手で抑えなくちゃいけなかったり、音質が悪かったり・・・。

てなことで、無線HFキットは稼働率が低くなっています。
もう少し高いもの、というか、グレードの高いものにすればよかったのかも。

周辺機器も慎重にえらばないといけませんね。



一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 12:22| Comment(0) | 生活 | 更新情報をチェックする

きりたんぽ入りキムチ鍋

買った土鍋で、キムチ鍋。


ss-P1000134.jpg


作り方は簡単です。

土鍋に、

キムチ
豆腐
ニラ
豚肉(他の肉やタラでもいいでしょう)

をいれ、鶏ガラスープで煮ます。

こでれ基本はOK。

この日私は、おろしニンニク、おろしショウガ、豆板醤を少し入れました。

肉に火が通ってきたら、きりたんぽを入れます。

炊飯器のない私には、きりたんぽがご飯代わり。


美味しく頂きました。

簡単でも自炊すると、どんなもの作ろうかって考えるのが楽しくなりますね。




一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 06:10| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

土鍋買いました

先日風邪をひいたときに、部屋で温かい料理が食べたいな、と思って、土鍋買いました。

デザインでなく、値段に惹かれて買ったのですが・・・


ss-P1000125.jpg

デザインもいいですね。

処分品らしく、安い上に一割引きしてくれました。

今度はこれで作った料理を。



一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 23:57| Comment(0) | 生活 | 更新情報をチェックする

帰らない金曜日。続き

帰らない金曜日、迫りました。

「タモリ倶楽部」と「食彩の王国」はこっちで見ておかないと!
どっちの番組も毎週録画しているんですけど、家に帰って見たんじゃぁ時間が勿体無い。

だから金曜日夜はタモさんが終わったらすぐ寝て、翌朝早くからファミレス、9時半からの食彩の王国。
その少し後の「田勢康弘のニュース新書」も見たいから、ずっと部屋にいなくっちゃですね。

部屋にいる時間に、お掃除をやってしまいましょう。
で、テレビが勿体無見終わったら、すぐにランチに出かけ、排水管点検の前に戻って来ればパーフェクトな時間の使い方じゃぁないですか。


楽しみになってきた。


一人暮らし ブログランキングへ
posted by saketosakana at 23:12| Comment(0) | 生活 | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

帰宅しない金曜日

ちょっと前にアパートの管理会社から連絡あって、今度の土曜日は午後排水管の点検するからアパートにいて下さいって。

ええ、金曜日に帰れないじゃない!

でも前向きに考えれば、金曜日の夜と土曜日の午前中はいつもと違った過ごし方ができるから、いいじゃないの。

・・・と思ってはみたものの、子供達にそのことを話すと、

「ええ、きんようびかえってこないのぉ〜」

とブーイング。

普段変態オヤジ呼ばわりしているくせに、本当は帰ってきて欲しいんだな、なんて心の中でニンマリ。

それなら日付を調整して、平日の夜にでも来てもらおうか、と管理会社に電話したら、

「日付は動かせません」

だって。どうしてもダメなら次の機会にやってもらうことになりますが・・・、って言ってたけど、ま、何かあったら面倒だから、泣く泣く土曜の午後三時くらいまでアパートにいることにしました。

では、アパートで、いやその周辺も含めて何しようかな。

金曜日はできるだけ早く帰れるように、木曜の夜にはちょっと夜更かししても仕事を片付けて、終わらなかったら金曜の朝も早くから仕事して、金曜の昼もパンでもかじりながら仕事して、飲み会の誘いはできるだけ断って、早めにカフェに行って、読み半端の本を読んで・・・妄想は膨らみます。

土曜の朝は、早起きして部屋を掃除するのもいいですね。

ファミレスでモーニング頂きながらまた読書かiPadもいいかな。

図書館も行ってみようか。
住民票は移してないけど、水道料金の領収書持って行けば、本を貸してくれるかな。

ランチは、普段行けないけど、ランチセットがお得だっていう評判のタイレストランに行こうかな、いや、インド料理もいいかな。


排水管の点検が終わったら、まだ明るいから、家にはJRの大回り乗車で帰ろうかな・・・。
電車の中でも本が読めるぞ、いや、最近電車の音にすぐ睡魔が反応するから、無理かな・・・。
だったら、この間イヤホンを買って快適に使えるようになったiPod三昧で行くか・・・。


やりたいこと、いっぱい。

一瞬、自宅から遠くに単身赴任している人が羨ましくなってしまいました。

あ、でも家族で過ごせる週末が何より。



一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 20:47| Comment(0) | 生活 | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

面白い国会

今国会では、新しく防衛大臣に選ばれた人が、身を張ってゆうもあのセンスを披露しています。

会議中に風邪薬が届く間、退席してコーヒー飲んだり。
風邪薬待ってる人がコーヒー?
風邪薬をコーヒーで飲んじゃダメでしょ。

そして、秘書官のクビすげ替えたり。

笑わせたいのかな、って思ったけど、これってもしかして、
「トカゲの尻尾切り」
ってのがどういうことを意味しているか、体を張って人々に教えたってことなのかな。
ならば笑っては失礼。

でもこんなお笑い沙汰で国会が空転するのは納税者としてはなっとくできませんよね。

誰か、

「いい加減にしなさい、君とはもうやってられんわ」

って突っ込んで。


一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 22:05| Comment(0) | 政治 | 更新情報をチェックする

DS効果

昨日は上の娘の誕生日に、DSのソフトを買ってあげたんですが、今夜家にメールして様子をきいてみたところ、DSやりたさに、宿題もZ会も自発的にやっているそうです。

買ってあげてよかった、ってことなのかなぁ。



一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 21:56| Comment(0) | 家族 | 更新情報をチェックする

シロアリ発言、要点が出ました

今、テレビ朝日の「TVタックル」見ていますけど、野田佳彦氏の野党時代の演説で、シロアリ駆除をしなくてはいけない、という部分が放送されました。

「天下り根絶なき消費増税粉砕」街頭演説はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=y-oG4PEPeGo

国会でこのビデオの存在は暴かれましたが、マニュフェストに関するところは出されても、シロアリ云々は自民党の谷垣センセも出さなかった部分。

やっと出たマン。

いや、何で今まで出なかったの?
シロアリからの圧力だったりして。


一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 21:49| Comment(0) | 政治 | 更新情報をチェックする

鞄、買いました(続2)

鞄を探して訪ねた最初の店にはいいものが見つからず。

次の日の日曜日に夕食の買い物に行ったショッピングセンターでも鞄屋さんに行ってみることに。
前の日より大分小さなところなので、正直なところあまり期待はしていませんでした。

鞄屋さんて普段行かないので、まず店内案内で場所をチェック。
なるほど、ここね。

あ、前の日の店よりは大分ありますね。

全体的に薄めのアタッシュケースが目立ちますね。
いろいろみてみると、あ、これなんかいいかも、と思ってみていると、店員のオジサンが寄ってきて、

「これなんか丈夫ですよ」

とお薦めしてくれます。

よくみてみると、3WAY、つまり、手さげ、肩掛け、リュックの3通りに使えるバッグです。

容量もけっこうあるようです。

パソコン、iPad、ポメラ、電子辞書、Kindle・・・いろいろ持ち歩く私には容量は大切。そして強度も。
オジサンに聞くと、最近のバッグはすごくよくなってきていて、設計的にものがよく入るし、もちも良いそうです。

話しが少し外れますが、いろんなものの設計は良くなっています。
例えば、住宅。

私、家を買う前の2年くらいはかなり住宅展示場を見てまわりました。
目的の半分以上は、プリキュアショーなどのアトラクションだったのですが(笑)。

そこで感じたのは、設計は年々良くなっているなってこと。
数年前に建てられたモデルハウスは、最新のものと比べると大分狭く感じます。
つまり新しいものの方が、同じ空間を有効に利用しているってこと。

鞄もおなじですね。

今まで使っていたものよりもスリムに見えて、よく入る。
びっくりしました。

更に、そのお店にあった鞄は、値段が安い!

実は私、今回の転勤前に結構鞄探したんです。
そうしたら、3WAYはたいてい2万円くらいしてました。
それが、このショッピングセンターではその半額!!

耐久性に不安はありましたが、お店もオジサンが、

「何かあったら、修理とかさせてもらいますから」

これでキマリ!!

アフターサービスは大切。

買いました。


肝心の使ってみてどうか、についてはまたレポートします。
買った直後ではなかなか判断できませんからね。




一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 21:27| Comment(0) | 生活 | 更新情報をチェックする
×

