2012年01月09日

飲んだくれています

今日は祝日だけど出勤。むしろ休日のながおかしい。1月15日でも、土日でもないのだから。

職場では、今年初めての出勤だったメンバーもいて、全員集合ではないけれど新年会(会社に行く度新年会かよ)。

酒好きなメンバーだったので、すっかり飲んだくれてしまいました。
もしかすると、あしたの朝この記事を投稿したことを覚えていないかも(笑)。

でもこのブログは飲んだくれブログでもあるので、それはそれで良しとします。

そして今日は、今年始まってから、一瞬も自宅にいたことがない最初の日。
5日から仕事でしたが、5日は朝と夕方家にいましたし、6日は夜遅かったけれど家に帰り、7、8日にと過ごした後で8日の夜に単身赴任先に帰ってきて、今日は会社アンド飲み屋。

これから一年の大部分をこの単身赴任先とアパートで過ごすので、これが普通の日になるのは分かっているんですが、それでもちょっと寂しいね。

でも家族は元気だそうなので、取り敢えず安心。
子供達は明日から学校と幼稚園。張り切って行ってこいよ。

人気ブログランキングへ


posted by saketosakana at 22:20| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

1月9日なのに成人の日

今日は祝日。
でも私は、というか、私の職場は出勤。

世の中が祝日なのに出勤、というのには特に不満もありませんが(同業者はだいたい出勤と思うし)、成人の日が1月15日でないことにはなんか違和感を感じます。
だから、いつも7時30分ころには職場入りしているのに、近くのスタバでこのブログを書いています。
コーヒー代もったいないなぁ、というセコい思いは胸をよぎりましたが、入ってみると、店内に私の大好きなPat Methenyが流れているので、ちょっと元をとったかなって感じ。

祝日の話に戻りますが、祝日が何月の何日ってことにはそれぞれ歴史的に意味がある訳でしょうし、勝手に変えるのもどうかと思いますよ。
今年に限った特殊事情では、1月15日は日曜なんだから、成人式を15日にした方がよっぽど休み易い、ということもありますが、とにかく、ハッピーなんたら法で月曜が日付を無視して祝日になることには、私は反対。

ああ、まとまらないうちに会社の出勤時間が迫ってきたのでこのへんにしますが、朝のうちにこの思いを吐いておきたかったのです。

それにしてもこのスタバ、BGMがECM(ドイツのレーベル)っぽいものが多くて、いいですね。



人気ブログランキングへ




posted by saketosakana at 08:43| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

