2012年01月04日

明日は雪国へ

明日は仕事始めですが、都合により新潟地方へ出張となりました。
天気予報を見ると雪。
私はあまり深い雪を見たことがないので、その点ではちょっと楽しみ。川端康成的世界が広がっているのかな?
明日上越新幹線が動くことを祈っています。

でも明日からまた単身生活だ(涙)。


人気ブログランキングへ

posted by saketosakana at 19:39| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

朝のファミレス(続)

朝のファミレスでよく見かけるのは、中高年の女性。
働いている人もいれば、お客さんもいます。

お客さんで来ている人の中には、周りをきにしながらも携帯電話でしゃべっている人が・・・いるんですよね。
現に今も私の隣の隣の席で携帯電話している初老の女性がいます。

うるさいなと思いながら、つい耳にはいる会話を聞いていると、どうも保険の販売員さんのようですね。お客さんにアポとっています。
正月明けから大変だな、なんて思えて、少しは多めに見ちゃおうかな、と。

そう言えば、駅の売店で朝早くから新聞売っているのも、この世代の方が多いです。
勤務するのに比較的楽な昼間の時間帯は、もっと若い世代の女性に占められて、早朝とか深夜勤務になってしまうんだとか、新聞で読んだ気がしますね。

うちの奥さんも子育てが一段落したら、仕事に出てもらおうか、なんて思っていますが、こんな時間帯しか働けないなら考えちゃいますね(うちの奥さんはまだ初老にはだいぶ遠い、若い世代ですけど)。

posted by saketosakana at 08:34| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

朝のファミレス

私は休日の朝にファミレスを利用することが多く、減に今もファミレスでこの記事を書いています。

本当は平日の朝もファミレスで食事してから会社に行きたいくらいなんですが、何故か通勤途中のファミレスは午前7時始まりのところが多く、7時半には会社に着くようにしている私には使いにくいのです。スタバとかのコヒーショップも7時開店。
明治大学教授の齋藤孝さんは、著書で「15分あったら喫茶店に入りなさい」って仰ってて、私もその本持ってるんですけど、齋藤先生ほどお金持ちじゃないし15分では躊躇します。

だからそんな平日の鬱憤を晴らすためにも、休日は早起きしてファミレス。
でも子供にも会いたいからやっぱり8時か9時には帰りたい。
そうすると朝の5時くらいからはファミレス入りしておきたいんですが、自宅付近の24時間ファミレスのうち、5時からモーニングやっているのは1軒だけ。もう1軒は6時から。
でも6時からの店のほうがドリンクバーは充実してるし、先着何名かには新聞が無料で提供されます。今朝もその新聞読んでいます。
反面5時からモーニングの店は、メニューが安いし、全てのモーニングメニューにドリンクバー付き。

まあ、一長一短ですね。

どっちのファミレスにも共通しているのは、朝早く行くと徹夜で騒いでいたに違いない集団が、最後のエネルギーをもやしているってこと。
そしてそういう集団はほぼ100%喫煙席にいます。
煙草を吸わない私は遠巻きに彼らの発するノイズを聞きながら、朝の読書やパソコンに勤しみます。







posted by saketosakana at 08:11| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

