2012年01月24日

今朝は気をつけて

この時間に書いても仕方ないかも知れないですが、今朝の東京は雪で大変。

私の通勤途中でも、自転車のお兄ちゃんが物凄い勢いですっ転んでました。

車道でしたが幸い車は来なかったので、大事には至りませんでした。

駅に向かうバスも超満員。いつも車で送ってもらったり、少し遠い距離を歩いている人が利用してるんですね。


どっちにしても今朝は気をつけましょう。



一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 08:03| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

誕生日タルト

誕生会ネタがまだ残っていました。


私の自宅はそんなに都会ではないのですが。ケーキ屋FLOがあります。

奥さんが女子会している間に、子供達とFLOでケーキ選び。

「二人が食べたいものでなくって、ママが好きそうなものを選ぶんだよ」

と言い聞かされた子供達が選んだのが、こっち。


sss-P1210130.jpg


洋梨のタルトでした。

うちの奥さんはタルトが好きなので、誕生日はたいていタルト。

私もタルトなら洋梨のものがいいな、と思っていたら、子供達がうまく選んでくれました。

手前のケーキ選びナイフはアメリカに住んでいるときにウィスコンシン州の職人さんから直接買った手作りの一品です。お気に入りです、大切に使っています。


一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 06:39| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

本は慌てず


私はコラムニストの勝谷誠彦さんの有料配信メールを購読しています。

1年365日、毎朝すごい迫力の文章を読ませてくれるんで、私はもう中毒。

そんな勝谷さんのメールの中でオススメされていた宮崎哲弥さんの本があり、アマゾンで探してみました。

本のタイトルは「仏教教理問答」。
勝谷さんも「難解」とおっしゃっていましたが、強く薦められているので、ぜひ買おうかな、と。

アマゾンには古本しかありませんでした。アマゾンでなければ、書店でも品切れかな・・・とちょっとだけ迷った挙句、新品より800円高い古本をオーダー。

ちなみに、アマゾンで新品の本を買うと、基本的に家にいないと受け取れませんが、古本ですと1冊だったらメール便で送ってくれる出品者が多いので、私のような単身者には便利です。

メール便なら郵便と同じく、不在時でもポストに入れておいてくれますから。

それも古本を頼んだ理由のひとつ。

昨晩、アパートにもどってきたら、ちゃんとポストにはいっていました。

ちょっと開いてみると、あ、やっぱり難しい。あとでじっくり読むか・・・と昨日は寝てしまいました。


今日になってお昼にiPadでニュースを読んでいると、なぜかこの本のことが気になりアマゾンのページへ。

あ、新品が入荷してます!


これで800円損しちゃいましたね。しかも、著者の宮崎哲弥さんには私が買った本の分の印税はゆかず・・・。

それ程古い本ではないので入荷の可能性もあったんだから、なんでもう少し待てなかったかな、と反省。

せめて積ん読しているほかの本より早く読むか(笑)。




一人暮らし ブログランキングへ
posted by saketosakana at 23:07| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

洗濯機の実験

今夜のノンアル帰宅、理由は遅くなったからでも、雪だったからでもありません。

比較的駅近くに住んでいる私は、雪はそれ程気になりません。
むしろ
雪見酒をしたかったくらい。




でも・・・

朝出かけるときに

予約洗濯をしていたのに、
水を出るようにするのを忘れてしまったのです。


お昼を食べ終わってから「もしかして・・・」と気がつきました。

でもまあ、最近の洗濯機ですから、さすがになんとかなるんではないかな、とたかをくくって仕事に励みました。

むしろ、どんな状態になっているのかなって、楽しみにさえしていました。



そしていよいよアパートのドアを開ける時がきました。

じゃーん、あ、玄関の電気が付けっ放しです


こっちのほうがむしろショック。初めてだ、こんなこと。

で、いよいよ洗濯機。


なんともなっていません。

朝と同じく、洗濯物の一番上に乗せたタオルが、まるで今夜の街がうっすらと雪化粧をしているように、洗剤をかけられたまま、私の少し帰りを待っているのでした。


ああ、よかった。そしてごめんね、洗濯機と洗濯物。
実験しちゃったみたいだね。


でもこれで、次に同じように洗濯機の水道の蛇口をひねり忘れた時も、安心して飲んで帰れます。



一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 22:42| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

今夜はノンアル帰宅

雪の今夜は割と遅くまで仕事して、ノンアルコール帰宅です。
理由はともあれ、ノンアル帰宅はあっぱれ!

理由はともあれともあれ・・・


一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 22:23| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

「食べログ」事件

最近ニュースで取り上げられた「食べログ」のニセ口コミ事件。

今日、アパートに帰って来たらフジテレビのニュースでまた取り上げてたので、私も少しこの事件について書いてみますか。

私は7年間、食に関するブログを綴っていました。

色々な店に行って、いろんなもの食べて、どうのこうの書いていましたが、自分の矜恃として守ってきたことがあります。


自分に正直に書く


まずいと思った店については、ネタにしない。

あるいは、美味しさ控え目と表現しました。


知り合いの営む店について書いたこともありますが、その場合も、知り合いであることは明記し、食べ物については率直な感想のみ書きました。

一般の店同様、一定のレベルになければ、記事にすることはありませんでした。


ああ、だから、こういうガセ記事で金を得ている人間には、少なくとも、腹は立つ。

ただし、このネット社会では、そういう輩が出てくるのは全く驚くことではない、とも思っています。



このネタ、日を改めてもう少し書いてみます。





一人暮らし ブログランキングへ
posted by saketosakana at 22:47| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

誕生日のご馳走


正月から大分経ちましたが、まだ頂き物が残っていたので、これを機会に使っちゃいました。


sss-P1210120.jpg

毛ガニは圧力鍋で蒸しました。
茹でると旨味が抜けるような気がしましたし、圧力鍋なら、短時間で蒸せるのかな、と思っていたのです。

でも・・・それが功を奏したのかどうかは、分かりません。

だって毛ガニみたいな高級食材、初めてだったんだもん。

ただ、美味しいのは美味しかったので、良しとしましょ。



一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 22:19| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

誕生日かるた


ここ数日、子供たちが子供部屋にこもって、誕生パーティーようのかるたを準備していたそうです。

私がそのことを知ったときには、読み札は「あ」から「を」までできていて、あとは取り札の絵を描く段になっていました。

読み札はみな、誕生日に関するもの。
例えば、

プレゼント あいじょうこもった おくりもの


可愛いね!

絵は大分私が描きました。絵はダウンタウンの浜ちゃん並に苦手なんですけどね。

子供たちはほかの準備がいそがしかったり、宿題やZ会の提出期限が迫っていたからです。



出来上がったかるたは、こちら。

sss-P1210124.jpg


改めて見ても、自分の雑な絵が笑えます。



人気ブログランキングへ

posted by saketosakana at 09:02| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

ちょっぴりご馳走


奥さんの誕生パーティーでは、ささやかながらご馳走を。

まずはこいつ。

sss-P1210123.jpg


写真、ピントが合ってませんけど。

手作りのしめ鯖です。


そのうち作り方アップします。
思い出のメニューです。



人気ブログランキングへ
posted by saketosakana at 23:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

誕生パーティー

今日は奥さんの誕生パーティー。

昼間はOL時代の仲間と食事会、そして夜はこれから家でパーティーです。


私も少し料理を作っています。

後で作り方アップしてみますか。




人気ブログランキングへ
posted by saketosakana at 19:26| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

