2012年01月26日

出た、野田ビデオ

湯豆腐を美味しくいただきながら見たニュースで、出ました、例の野田首相のビデオ。

http://www.youtube.com/watch?v=y-oG4PEPeGo
 
私はこのビデオの存在を植草一秀さんの有料メルマガで知りました。
ここ数日、植草さんは毎日のようにこのことに触れられています。
再生回数も、毎日面白いように伸びてゆきました。
私も毎日再生して、貢献しています。

私、ずっと前から、消費税云々するまえに、無駄遣い根絶しろ派です。


一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 23:19| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

部屋飲みはあったかつまみ

ノンアルコール帰宅した今日は、やっぱり部屋飲み。

さて、つまみは何にしよう。

とろろ丼セットを食べたので、空腹感はありません。

というと、軽めなもの。
でも温かいものが食べたい。

冷蔵庫にあるおでんはちょっとヘビーかなぁ、なんて考えながらスーパー内を物色してみると、お豆腐を買ってあったことを思い出しました。

そうだ、湯豆腐!
早速お魚売り場へ。

ありました、鱈の切り身。しかも安い。134円だって。

お豆腐は3つで98円だから、いろいろ合わせても200円でおつりが来る湯豆腐。


写真はこちら。

ss-P1000124.jpg

鱈が絶妙の塩味でうまかった~。

それにしても、魚へんに雪と書いて、「たら」。
なんと豊かで素晴らしい言語でしょうか、日本語って。


一人暮らし ブログランキングへ
posted by saketosakana at 23:05| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

今夜もノンアル帰宅

二日続けてノンアル帰宅。やればできる。

夕食は昨日と同じ蕎麦屋チェーンの、とろろ丼セット。480円で、満足。

食後は電気屋でiPad用のカバーを購入。これで、


iPadを立ててつかえる〜


いまも早速立てて使っています。
入力はもちろんキングジムのポメラ。

すごく入力はしやすいです。

ますます充実、単身ライフ。


一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 22:21| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

野田首相のブーメラン発言

昨日載せた野田首相の2009年のビデオ、今朝も田中康夫さんがラジオで取り上げていました。


http://www.youtube.com/watch?v=y-oG4PEPeGo
 
再生回数もすんごく伸びています。


一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 06:30| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

新党結成?

さっきニュースを見たら、新党結成の動きがあるとか。

メンバー見ると、期待出来るかも。

今の総理大臣は野党時代はこんな↓こと言ってたにもかかわらず、今は増税一直線ですもんね。
このビデオ、必見ですよ。

http://www.youtube.com/watch?v=y-oG4PEPeGo

誰か動かなきゃ。


一人暮らし ブログランキングへ
posted by saketosakana at 23:21| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

「食べログ」事件に思う

話題的に鮮度が落ちてきているので、この事件について書かなきゃ。

私は、今回の食べログ事件で初めて知ったことがありました。

アメリカでは、提供された商品についてブログを等でレビューを書くとき、その商品が提供されたものであると書かないと、日本円で百数十万円のばっきんだとか。

でも日本ではそういうこと、よく行われています。

私自身もその経験があります。


私の書くブログが、そこそこのアクセス数があったとき、あるマーケティング会社から、

「食べ物を提供するので、それに関するレビューをあなたのブログに書いてくれ」

という内容。

食べ物がもらえるんですから、しかも、かなり豪華な物ですから、断りませんでした。


美味しく影響物をいただいた後、その会社に記事について相談しました。
すると、

「(食べ物が)提供されたものであることは伏せてください」


日本では特に禁じられていることではないので、私は指示に従いました。

記事はそこそこ良く書けたし、自分でも必要以上にヨイショしたつもりは全くありませんでしたが、微妙にすっきりしないものが残りました。


・・・と、これが「食べログ」事件で私の脳裏に蘇った出来事です。


違法ではなくても、こういうことは頻繁に行われているんですから、それがちょっと行き過ぎると、今回の事件になっちゃうんでしょうね。

結局、知らない食べ物、知らない店を判断するのに一番確実なのは、自分の知り合いの情報なんでしょうかね。



一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 23:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

今日もノンアル帰宅


今夜も仕事で遅くなったのに、ノンアルコール帰宅です。

やればできるじゃん、と思うだけじゃなく、原因をよく考えてみましょう。
再現性が大切だから。


今日は午後外出でした。直帰ではなく、会社にいろいろ仕事を残しての外出。

夕方会社の最寄駅についたとき、かなりお腹が空いていました。
仕事が残っているにこの状態でま太刀打ちできない、まさしく「腹が減っては戦はできぬ」ですから、何かを食べて帰ることに。

そこで思い浮かんだのは、お蕎麦屋チェーンのお蕎麦と丼物のセット。
思うが早いか、私の足は迷わず蕎麦屋に向かっていました。


ああ、安いわ。
ネギトロ丼セットが、500円。この間食べたとろろ丼セット480円と私の心の中でバトルを繰り広げましたが、ネギトロ丼に軍配。

ネギトロ丼をいただいたのが17時。

会社に帰って17時20分。

そこから仕事して22時ちょい前。


でも、空腹感は全くなく、赤ちょうちん系の誘惑には負けずに帰れたのでした。


このパターン、いいかも。

でも今はやっぱり家で一人宴会です(笑)。
アルコールは入っても、外飲みよりずっと経済的。
節約して、絵のコンクールに入賞した娘に絵の具でも買ってあげましょうか。



一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 22:41| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

しめ鯖レシピ


先日、奥さんの誕生日に作ったしめ鯖のレシピを。


sss-P1210123.jpg
お手製のしめ鯖




一人暮らし ブログランキングへ

続きを読む
posted by saketosakana at 12:27| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

娘が絵画で入賞!

今夜の祝杯の理由、それは・・・タイトルに書いちゃいましたね(笑)。

娘が絵画で、あるコンクールの優良賞に選ばれたのです。
新聞にも名前が載りました。

わが娘ながら、すごい。

ところで私が絵が下手なのは自他共に認めるところであって、特に中学校は美術で全国的に上位の学校だったので辛い美術人生を送っているのに、なんで娘は上手なんでしょ?


言われてみれば、娘は前の小学校でも絵画と工作でクラス代表になった経験はありますが、普段家でのお絵描きでは、それほどすごい作品を書いているわけでもないんですけどんね~。


でも、絵画展に入賞した以上に娘をほめたいと思ったことがありました。

優良賞に選ばれても、最優秀賞に選ばれなかったことを悔しがっていたことです。

いいぞ、その心意気!

喜ぶのは、もっと後で、さらにすごいことを成し遂げてからでいい。
今回の優良賞は喜べ、でもそれに満足するな。

人気ブログランキングへ
posted by saketosakana at 00:34| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

今夜は祝杯

今夜は、仕事では遅くなったけど、いいことがあったので、祝杯です。

詳しくは後でかきます。

ああ、嬉しい。


一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 22:40| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

