2012年01月31日

風邪ひきました・・・

 今日は風邪をひいたらしく朝からちょっとだるく、3時ころに早引きさせてもらいました。
 夜良く眠れませんでしたし、週末もなんだか疲れていましたから、そこに漬け込まれたのだと思います。

 会社を出て、ユニクロでヒートテックの下着買って、ラーメン食べて、夜食の買い物してさっき帰ってきました。

 土鍋も買いました。夜食は自分で作るつもりです。
 ちょっと面倒ですが、外出しなくて良くて、しかもあったかいものが食べられますから。 
 
 さあて、加湿器つけて、リポD飲んで、ヒートテックの下着着て(おお、あったかい!!)、横になりましょ。

 娘の学校でも学級閉鎖になっている学年があるとか。
 皆さんも気をつけて。
 


一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 17:07| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

シロアリ擁護?!

昨晩の「TVタックル」、なかなかよかったと思います。
シロアリ退治しなくちゃ、という野党時代の野田首相の発言を取り上げ、公務員宿舎の無駄遣いなどについて取材していました。
勝谷誠彦さんも最後まで出ていましたし。
スタッフも腹くくって撮ったんじゃないかと思います。


一夜明け、今朝、久しぶりにTBSテレビの「朝ズバ」を見ました。
以前はよく見てましたけど、流石にいろんなことに呆れて見なくなった番組。

本当に「何気に」チャンネルを合わせたのですが、お、「シロアリ発言」を取り上げています。

でも、ヘン。

野田首相と渡辺喜美みんなの党代表のやりとりを取り上げて、不毛とか時間の無駄とか・・・それが司会の人間だけでなく、解説員もゲストも同じこと繰り返して言っています。

折角取り上げてるんだから、血税がどの様にムダ遣いされてるとか、どうしなきゃいけないという流れにならなきゃおかしいでしょ。

それとも「シロアリ」の本質に突っ込まず、問題を矮小化し、シロアリたちを擁護しようとしてるんじゃないか・・・みたいな印象も受けます。

「朝ズバ」では土曜日に税金の無駄遣いとか糾弾してたと記憶しています(土曜版も最近見ていないので、わかりませんが)。

それがこの有様。
やっぱり腐ってるなぁ。


一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 06:02| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

野田「シロアリ」発言、出た!

現首相による、シロアリ退治発言のビデオはこちら(当時は野党)。

http://www.youtube.com/watch?v=y-oG4PEPeGo
 
この演説のシロアリ部分、これまでは伏せられてましたけど、今この時間に放送している、TVタックルで取り上げていました。

ちょっとは日本のマスコミも期待できるのか?

番組を見守りましょう。



一人暮らし ブログランキングへ



posted by saketosakana at 21:10| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

土鍋買おうかな

 アパートに帰ってきました。
 
 やっぱり家族と別れるのは辛いです。
 今日は寒いし、尚更。

 夕食は家ですませてきたので、アパートの最寄り駅近くでコーヒーでも飲みながら本を読もうかと思ったのですが、寒いのでやめにし、その代わり部屋で温かいものでも食べながら晩酌することにしました。

 あったかつまみの代表は、やぱり鍋ですよね~。 
 とはいえ今のアパートには小さな片手鍋しか調理用具がないので、一人用の土鍋がほしくなっちゃいました。
 鍋料理を片手鍋から食べるのは食べにくいし、わびしさも倍増しますから。

 小さい土鍋はスーパーでも売ってますね。
 ひとつ780円から1500円くらい。一回外で飲むのを我慢すれば十分買える額です。

 その小さい土鍋に、「鍋セット」の野菜と、豆腐と調味料があれば、美味しい鍋が作れます。

 調味料も鶏がらスープと、豆板醤などの醤数種類、そしてポン酢・・・そんなところでOKでしょう。

 あ、包丁も必要か。どんなの買おうか・・・夢が膨らんじゃいますね。
 
 でも今夜はとりあえずやめておきました。
 なぜなら、駅の反対側のスーパーのほうが調味料なんかは安いからです。
 もしかすると、土鍋も安いかも。

 ということで今夜は、また鱈を買って豆腐と一緒に「鱈ちり」です。
 奮発して鱈はふた切れ買いました(笑)。


 さ、今週早く帰れる日に十分物色しましょう。

 

一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 23:40| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

読書三昧


今日は一日自宅で過ごし、子どもも自分たちだけで遊んでいるのをいいことに、読んじゃ寝生活。

趣味の本ばかりですが、三冊読みました。

最近まとまって本を読んでいなかったので、爽快。

この勢いで、帰りの電車でもまた読書しちゃいましょう。
宮崎哲弥さんの、仏教に関する本にしてみます。


なかなか思うように本が読めず、フラストレーションが募るここ数日ですが、読書を妨げる三大要素というのがあって、それは

・テレビ
・酒
・ネット

だそうです。

あ、三つとも大好きじゃん(笑)。
自業自得ってことですね。



一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 19:57| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

野田演説、シロアリ部分はスルーされ

最近話題の「天下り根絶なき消費増税粉砕」街頭演説。

http://www.youtube.com/watch?v=y-oG4PEPeGo

でも、谷垣さんの質問でも、またどの報道も「シロアリ退治」、つまり天下り根絶の部分はスルー。

誰も天下り根絶する気はないの?
そうだとすると、絶望的じゃないですか、この国。

こういうときこそ「みんなの党」の党首あたりの出番でしょ。違う?



一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 22:49| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

石原新党、どうなる?

数日前に少し報道された石原新党が、今朝の新聞では大きめに報道されています。
すくなくとも、産経新聞と東京新聞では一面に石原さんの写真が出ています。

ただし・・・新聞によって論調というか、要点の置き方が違いますし、なんだか新党作って欲しくないのかな、なんて感じの記事もあります。
時間を作って図書館に行き、各新聞の論調を比べましょうか。


私自身としては、この新党の流れを応援しています。

自民党も、自由民主党から自由をとった民主党も、右もいれば左もいる。特に民主党。

やっぱり再編が自然でしょ。


気になるのは、石原さんが消費税増税(この言葉、「税」がくり返されてますけど、どうなんでしょ)賛成者であること。

消費税を増やす議論の前に、やっぱりやることあるでしょ。

今の総理大臣だって、増税の前に天下り根絶しなきゃいけないって言ってますよ。


http://www.youtube.com/watch?v=y-oG4PEPeGo
 
文字にすると、こうです。

「マニフェスト、イギリスで始まりました。
ルールがあるんです。
書いてあることは命懸けで実行する。
書いてないことはやらないんです。
それがルールです。
書いてないことを平気でやる。
これっておかしいと思いませんか。
書いてあったことは四年間何にもやらないで、
書いてないことは平気でやる。
それはマニフェストを語る資格がないと、
いうふうにぜひみなさん思っていただきたいと思います。

その一丁目一番地、税金の無駄遣いは許さないということです。
天下りを許さない、渡りは許さない。
それを、徹底していきたいと思います。
消費税1%分は、二兆五千億円です。
十二兆六千億円ということは、消費税5%ということです。
消費税5%分のみなさんの税金に、天下り法人がぶら下がってる。
シロアリがたかってるんです。
それなのに、シロアリ退治しないで、今度は消費税引き上げるんですか?
消費税の税収が二十兆円になるなら、またシロアリがたかるかもしれません。
鳩山さんが四年間消費税を引き上げないといったのは、そこなんです。
シロアリを退治して、天下り法人をなくして、天下りをなくす。
そこから始めなければ、消費税を引き上げる話はおかしいんです。
徹底して税金の無駄遣いをなくしていく。
それが民主党の考え方です。」

これって2009年の衆議院選挙のときの演説のようです。
ってことは、これを聞いて民主党にいれた人もいたはずですよね。


一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 22:40| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

歯は大切に、マジで

私も、今自宅近くで歯医者に通っています。

詰めものが取れたのがきっかけですが、土日しかこちらにいないので、日曜診療してくれることろを探していたら、ちょうど自宅と駅の中間地点にあり、そこに通うことを決めました。

で、いざ見てもらうとあちこち悪くなっていました。

7年間歯医者にかかっていないことが災いしたのです。

毎週末、貴重な家族との時間を割いて通院です。
毎回1時間から2時間かかっています。

今日も1時間半。しかも今日は義歯を入れたので、

1万円近くかかりました

奥歯の一本は、虫歯の進行がひどいので、とりあえずは延命処置をしてくれていますが、数年後にはインプラントにしないといけないとのことです。

費用は40万円くらいですって。


子供たちにはこんな目に遭わせたくないと思い、今日は一緒に歯医者に連れてゆきました。

ひとりは虫歯なし、もうひとりは2本ほど発見され、来週も一緒に通院です。


とにかく、毎日の歯磨きをしっかりやることと同時に、

定期的に歯医者に行きましょう!



一人暮らし ブログランキングへ









posted by saketosakana at 21:51| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ラ・ムーのボーカル、離婚

菊池桃子さんが離婚しました。

私も周辺に離婚経験者がたくさんいますが、

「なんでこんないい人が・・・」

という人が大半。

やっぱり、結婚というものを続けるのも大変なようです。

うちも離婚にならないように頑張らなくちゃ。



一人暮らし ブログランキングへ


posted by saketosakana at 14:47| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

カピバラさん、

うちの子供たちの間でブームなのが、カピバラさん。

クリスマスプレゼントは、カピバラのぬいぐるみ。
*ちなみに、私はまだ子供たちに、クリスマスにまつわる虚構と現実を教えてはいません。


本当はリモコンで動くカピバラがほしかったようですが、地元(自宅)のおもちゃやさんでは在庫切れ。

でも先週末、東京駅経由で帰宅したとき、地下街の「キュルッとショップ」(カピバラさんグッズのお店)に寄り、リモコンのぬいぐるみを発見しちゃいました。

sss-P1220001.jpg

写真の上のほうがリモコン、下がクリスマスプレゼントのぬいぐるみ。
娘たちも大喜びです。

ところでリモコンで動くぬいぐるみのほうは、電池式なのですが、充電池は使えないんですって。
このところ充電地好きで、カメラとポメラにエボルタを使っている私には、ちょっと残念。



一人暮らし ブログランキングへ

posted by saketosakana at 00:24| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

